広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 折り鶴と市章 | トップページ | ドイツ映画「ヒットラーの贋札」 »

2008年6月 2日 (月)

「シネマ・クラブ ひろしま」の発足

 「映画は楽しい みんなで見るともっと楽しい 語り合うとさらに楽しい」こんな思いを形にしたい…と半年間『シネマ・クラブ・ひろしま』の設立準備に関わってきた。
 平和や環境問題に取り組んでいる若者グループグ“グラスルーツの会”が昨年秋に実施した環境ドキュメンタリー映画「不都合な真実」の上映に予想を超える600人余が参加し、“いい映画を観るチャンスが少ない”…と言う声に押されて、各方面に呼びかけて広島映画センターの全面的なご協力を得て設立準備を進めてきた。
 
  5月17日(土)の夕方から西区民文化センターで開いた第一回上映会はドイツ映画で’07年のアカデミー賞外国語映画賞の「善き人のための ソナタ」を上映した。この日に会員登録された人、既に入会していた人、友人知人を誘って150人近い人の参加があった。

 映画は東独の国家保安省の監視員が劇作家と舞台女優の恋人が反体制的である証拠を掴むように命じられる。成功すれば出世が待っていた。しかし、予期していなかったのは、彼らの世界に近づくことで監視する側である自分自身が変えられてしまうことだった。
 国家を信じて忠実に仕えてきた監視員が証拠を掴みながらも、盗聴器を通じて知る、自由な思想や愛の言葉、美しいソナタ…に影響を受け、いつの間にか今まで知ることのなかった新しい人生に目覚めていく。 

 ベルリンの壁が崩壊して東西の冷戦時代に終焉を告げた。しかし、東西ドイツが統一後も国家保安省や秘密監視組織について、映画のテーマとして描かれることはタブー視されていた。そして17年経って人々はようやく重い口を開き“監視国家の真実”を語り始めた。

 上映後の感想は「とてもいい作品だった」「感動した」など概ね良い反応を頂き、アンケート用紙にも「いい映画をありがとう」の声と次回上映に「戦場のピアニスト、サラエボの花、夕凪の街…、日本の青空、ポストマン」を複数以上の候補作品としてあげて頂いた。
 
 今後の上映作品の候補は可能な限り会員の推薦とHP上の投票などを活用する方向で準備をしている。特に今後はこれまでの幹事会試写会をシネマ・クラブ”会員限定試写会”に拡大して、可能な限り月一回くらい行いたいと話し合っている。会員特典を生かして頂けるような会に準備中だ。2本立て上映の声もあって、この会の成り行きが楽しみだ。

 会員は次の特典がある。①会主催の上映会で会員料金(800円)で鑑賞 ②広島映画センター主催の上映会で引料金での鑑賞 ③会報、映画情報の配信、配布 ④会のイベント(懇親会)参加映画センター主催事業への参加ご案内 ⑤会員試写会参加のご案内…。
 会の規約や年間の運営などについては電話で問い合わせて頂くか、ホーム・ページで確認ください。
もちろん監督や製作関係者を囲む会や講演会なども企画する。今回のアンケートにも早くも周防監督などの要望が出されている。

 エジソンが映画を発明開発して僅か110年余、一時はTVの普及で衰退した映画が今再びTVとタッグを組んで拡大中だ。映画は人生のビタミンです!!!を「シネマ・クラブひろしま」の新キャッチィフレーズに若い人達と一緒に普及拡大に尽力したいと思う。
 貴方のご参加を心よりお待ちしています。

<加盟・問合わせ>「シネマ・クラブ・ひろしま」事務局(広島映画センター内)
   〒730-0853 広島市中区堺町1-2-9 貴志ビル1F
    HP http://cc-hiroshima.cida.jp/ tel:082-293-1274
Meil: cc.hiroshima@gmail.com fax: 082-293-2229

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 折り鶴と市章 | トップページ | ドイツ映画「ヒットラーの贋札」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/41394599

この記事へのトラックバック一覧です: 「シネマ・クラブ ひろしま」の発足:

« 折り鶴と市章 | トップページ | ドイツ映画「ヒットラーの贋札」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30