広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« アンデルセン | トップページ | 新球場周辺計画 »

2008年5月25日 (日)

地方空港

今建設中の静岡空港が来年3月にオープンする。
羽田、大阪との便はなく、地方都市と海外を結ぶ。
各線の途上率が100%、68万人でも赤字だという。
黒字経営の前提は106万人だというが、そんなことは当分不可能だろう。
この静岡空港の建設費は490億円。
半分の245億円は空港整備特別会計からの補助。残りは静岡県の借金だが、最終的には地方交付税で穴埋めされるという。

全国の空港は、羽田の東京国際空港を含み、すでに103カ所にもなっている。
中国地方には岡山空港(三種)〔岡山県岡山市〕 岡南飛行場(その他)〔岡山県岡山市〕 広島空港(二種)〔広島県三原市〕 広島西飛行場(その他)〔広島県広島市西区〕 山口宇部空港(二種)〔山口県宇部市〕 出雲空港(三種)〔島根県斐川町〕 石見空港(萩・石見空港、三種)〔島根県益田市〕 隠岐空港(三種)〔島根県隠岐の島町〕 鳥取空港(三種)〔鳥取県鳥取市〕 美保飛行場(米子空港、共用)〔鳥取県境港市〕と9か所もある。
いずれ岩国の基地も民間機との共用空港になるだろうから、そうなれば10ヵ所になる。

それがすべて黒字ならいいが、地方空港の殆どは赤字経営で苦しんでいる。
便数を確保するために、搭乗率が低迷したときの補助、利用客の送迎バス運賃、乗務員の宿泊費の補助、空港ビル使用料の補助がされているところもある。
壱岐空港はいまでも赤字なのに、1,500Mの滑走路に隣接して、2,000Mの滑走路を新設した。
赤字の上塗りになるのは目に見えている。

それでも、空港建設は止まらない。
地方空港は空港使用料、着陸料、航空燃料税等による空港整備特別会計という財布で作られる。
ここにも道路特定財源と同じ構図が透けて見える。
空港を作る費用はこの特別会計で賄われるが、空港を維持管理するための費用は、基本的にはそれぞれの空港が負担しなければならない。
利用者が少なければ当然赤字ということになる。
それが、地方財政をずっと苦しめることになる。

今までの日本のすべての仕組みは、「人口はどんどん増える、経済成長は永遠に続く」ということを前提に作られてきた。
「人口は増えない。石油も有限だ。そして経済成長は続かない」という視点から、すべての問題を今一度見直す時がきたようだ。

そもそもそんなに広くない日本国内に、定期便の飛ぶ空港が103カ所はいくらなんでも多すぎる。
新幹線と自動車道がこれだけ整備された今、ハブ空港となっている札幌、仙台、羽田、成田、中部、関西、広島、岡山、徳島、高知、松山、北九州、福岡、鹿児島、沖縄とそれに石垣島等の大きな島の空港があれば十分だろう。
将来を考えれば、もっと絞り込んだほうがいいかもしれない。

しかし定期便の飛ぶハブ空港以外の空港はせっかく作ったのだから、なくすのは勿体ない。
アメリカでは都市近郊には、個人や企業がビジネスやレジャー用に所有するセスナ機、ジェット機専用の空港がある。
連絡船の発着する広島港に対し、レジャーボートの係留されている観音マリーナみたいなもんかもしれない。
アメリカではプライベート・ジェットは数億円、4人乗りのプロペラ機なら数千万円で買える。
プロペラ機の免許は100万円程度で取得できる。
日本の車の免許証取得とさして変わらない料金で、飛行機の免許証が取得できるのだ。
日本でもそうした類の飛行機の利用、そのための空港はこれから増えると思われる。
その方が却って街への貢献も、大きいとも考えられる。
広島西飛行場も定期便の空港にすることに拘らず、別の使い方を考える時に来ているようだ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« アンデルセン | トップページ | 新球場周辺計画 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

エアプレーン・マリーナねー。
面白そうですね。
いずれにしろ何か全く新しい使い方を考えるときに来ているようですね。

エアプレーンマリーナ様

レジャー用のヨット、ボートの係留されている観音マリーナは海のマリーナ、それに隣接して空のマリーナともいえる西飛行場にはセスナやプライベートジェットが停まっているということになれば、広島はそれだけでも素晴らしい都市だということになりますよね。
セスナは、ちょっと大型のボートとさして変わらない値段のようですが、それにしてもセスナやプライベートジェットを持てるようなお金持ちに、いつかなれたらいいですね。

エアプレーンマリーナ様

最近舟入に県営のボート・パークができました。
それに準じて、名前を付けるなら、エアプレーン・パークの方が良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/41305466

この記事へのトラックバック一覧です: 地方空港:

« アンデルセン | トップページ | 新球場周辺計画 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30