広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 現在の岩国基地問題と重なる幕末「四境戦争」 | トップページ | 新・老人医療制度は「姥捨て山保険…?」 »

2008年5月 1日 (木)

10回目のアカデミー賞受賞を祝う

 広島出身で映画の美術監督・部谷(へや)京子さんが2008年の第31回日本アカデイー賞で10回目の優秀美術賞・最優秀美術賞を受賞し、30日広島市内で「祝う会」が開かれた。

 部谷京子と言ってもすぐに判る人は少ない。最近の映画「チーム・バチスタの栄光」「マリと子犬の物語」(’07・9)「それでもボクはやっていない」(’07・1)「愛の流刑地」(’07・1)「北の零年」(’05・1)…近年、評判の映画の美術監督と言えば“ああ、そうか”と思い当たられる方もあると思う。映画にとっては無くてはならない影の存在だ。

 広島で生れ育ち広島女学院を卒業後、武蔵野美大で舞台美術を専攻した。アルバイトに明け暮れる中で見つけた円谷プロの美術の仕事が彼女の人生を変えた。
 監督の注文と台本から画面の中に出てくるセットの全てを作り上げる面白さにはまった。

 深作欣二監督の「里美八犬伝」(’83)や等で美術助手をつとめる中、黒澤明監督の「夢」(‘90)で一緒に助手を務めた周防正行監督が「しこふんじゃった」(’92)で初メガホンをとった時、美術監督をまかされた。以後自分の3作品の美術を任せた周防監督は助手時代から自分の監督第一作の美術は部谷さんと、彼女の仕事ぶりを見て決めていたと言う。

 以来24年、美術監督作品は37本。「RAMPO」(’95)で初受賞し「Shall we ダンス」(’97)「誘拐」(’98)「金融腐蝕列島」(‘00)「陰陽師」(’02)『突入せよ!「あさま山荘」事件』(’03)と立て続けで受賞し「陰陽師Ⅱ」(’04)「壬生義士伝」(’04)「北の零年」(’06)アカデミー賞の常連になった。
 
 そんな‘03年、親子孫の3世代の女性が原爆に向かい合う姿を描く吉田喜重監督の「鏡の女」に出合った。子供のころに身近だった被爆者たちのことを思い出して遠のいていたヒロシマ回帰が一気に蘇り、広島への思いに駆られた。
 友人の影絵作家の浜崎ゆう子さんと広島で「小さな祈りの影絵展」開催を企画している時期に女学院の恩師・黒瀬先生から日野原重明・小澤征爾「広島から世界へおくる平和のメッセージ」への参加を誘われ故郷への気持ちは一層高り、広島通いが重なった。

 そして今回「それでもボクはやっていない」で第31回日本アカデミー賞優秀美術賞「Shall…」に続く最優秀美術賞だ。

 祝う会には周防監督・草刈民代さん、秋葉市長ご夫妻をはじめ多くの映画関係者と女学院の同窓・同級生に、彼女が関わった被爆60周年日野原・小澤の「世界へおくる平和のメッセージ」や今年4年目を迎える「小さな祈りの影絵展」の仲間たち140人が集った。

 周防監督は男社会で女性がこの仕事を続ける事は大変で、監督の要求にへこたれないで応えて緻密さは一層の磨きがかかったと賛辞を贈った。
 また他の映画プロデューサーは「映画界の共有財産」と高く評価をした。同級生は「逆境には強いが情にもろく、一途でひた向き。緻密で繊細な反面大胆」が彼女の真骨頂だと披露した。秋葉市長は本場のアカデミー賞を目指せとエールを贈った。温かい会だった。
 
 広島には新藤兼人監督、大林宣彦監督や東映の岡田会長など著名な映画関係者がおられ、それぞれ故郷広島で多くの映画を生んでいる。出席の映画関係者に部谷さんと一緒に「ヒロシマ」をテーマ・舞台に映画を作って欲しいと言う声が聞かれた。
「映画は私の天職」と言う部谷さんに寄せる期待は大きい
更に羽ばたけ“部谷京子さん!!!” 

1_3

 <部谷さんが受賞した10枚の優秀美術賞・2枚の最優秀美術賞にトロフィー>

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 現在の岩国基地問題と重なる幕末「四境戦争」 | トップページ | 新・老人医療制度は「姥捨て山保険…?」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/40949388

この記事へのトラックバック一覧です: 10回目のアカデミー賞受賞を祝う:

« 現在の岩国基地問題と重なる幕末「四境戦争」 | トップページ | 新・老人医療制度は「姥捨て山保険…?」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30