広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 太田川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 広島クリスタルプラザ »

2008年4月11日 (金)

出版詐欺

自費出版の詐欺が急増しているという。
平成18年度には216件と倍増したという。
年をとると、「自分のやってきたことを、本にして残したい。そして、多くの人に知ってもらいたい」という思いが強くなるようだ。
「あなたの作品は素晴らしい、感動的です。書店に置けば必ず売れます」というようなことをいわれると、ついその気になってしまうようだ。金を払ったら、ドロンというのが落ちらしい。
そんな誉め言葉で勧誘する営業マンは、その実、その作品を全く読んでいないというから、これまた酷い話だ。
そんな話を聞くと、その人たちも、ブログを書けば、そんな欲求は満たされるますよ、いいたくなる。
ブログなら、何百万円なんて費用はかからないし、時間と気力があれば、誰だって書ける。
それも色つきで、いくら膨大な量になっても大丈夫だ。
具合が悪いところがあれば、後から訂正だってできる。
仲間を誘って一緒にやれば、その面白さも倍加する。
本では、読者の反応ということはなかなか期待できないが、ブログは、即反応が現れる。
誉められもするが、貶されたりもする。
先日は私の書いたブログの書き込みに『いつも「ふむふむ」とか「そうなんだ~」と言いながら拝読しております。私がコラムから受けた感動を活性化委員会の皆にも共有したくて、ブログで紹介・引用させていただきました。お気に障られなければいいのですが、もしご迷惑ならおっしゃってください。すぐにブログから取り下げますので。これからもコラム楽しみにしております。』ということが書きこまれると、これはもう感激だ。
ブログを書く人は、皆この刺激に嵌ってしまうようだ。
もちろん酷い書き込みもある。
そんなのは読まないことにすればいいと誰かが教えてくれた。
四六時中ブログを書き、書き込みに返事を書くためにパソコンから離れられなくなる人もいる。
ブログ中毒である。
これもまた困ったことだが、まあご勝手に、というわけだ。
通常、本は2,000部売れれば成功だといわれるが、ブログだと、1日の読者数がそのくらいのブログは沢山ある。
このブログはそんなにはないが、それでも、まだ1年も経たないのに、PVはすでに7万件を越えた。
つまり読者が7万人以上になっているというわけだ。
もっともこの数は1ページを読んでくれた人の数ということでもある、1冊の本が500ページとすれば、読者は140人ということにもなる。それだって凄いことだ。
改めて、このブログの読者の方々に、感謝したい。
というわけで、余計なお節介だが、自叙伝の出版を考える前に、ブログを書く、HPを作ることをお勧めしたい。
ブログで人気になった小説が、携帯小説として出版され、ベストセラーになった例もある。
本には、本のよさがあることは確かだ。本を出版するのは、それからだっていい。
ブログを書くのは、頭の体操にもなる。
指の運動にもなるから、健康にもいい?
ボケ防止にもってこいだ。
ボケてなければ、出版詐欺になんてかからないって???

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 太田川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 広島クリスタルプラザ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

毎日その日のブログを書かれた方のお顔を思い出しながら楽しく読ませていただいています。毎日確実にUPされるご努力と皆様の博識に脱帽です。これからも世の中の色々なことを教えてください。

はつかいちの桜様

コメントありがとうございます。

お顔?
そうですねー。ブログを読むと、これ書いている人は、どんな人だろうなーと想像してしまいすね。

世の中、少しでもよくなればいいなーと思っていますが、
楽しんでいただければ、もう充分です。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/40839767

この記事へのトラックバック一覧です: 出版詐欺:

« 太田川ゴルフ倶楽部 | トップページ | 広島クリスタルプラザ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31