広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 議員の日当制 | トップページ | 民間駐輪場の増設を!!! »

2008年4月20日 (日)

政治家の品格

 書店の店頭に「品格もの」が目立っている。数学者で作家・新田次郎、藤原ていさんの二男・藤原正彦氏の「国家の品格」がミリオンセラーになって以来「女性の品格」が700万部を売って、いま「品格」が著作ブームになり、『さまざまな・品格』が問われている。

 “品格”を辞書で引くと「人・物に備わった品。人・物に感じられる気高さ上品さ、厳
かさ」とある。人や物に備わった気品・品位・上品さのことで、相対する言葉は下品、野卑、粗野、下劣、卑怯、卑しい、ゲスなどがある。

 藤原氏の品格は「…日本は世界で唯一の『情緒と形の文明』である。国際化と言う名のアメリカ化に踊らされて来た日本人は、この誇るべき『国柄』を長らく忘れてきた。……いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、『国家の品格』を取り戻すことである。…」と説くが、さて…

 品格を問われる人は多いが先ずは公人であり何といっても政治家だろう。
 最近、度重なる好き放題発言で議事録削除が相次いだ大阪府の橋下知事もその一人だ。
 「何で罪を犯した少年に莫大な税金をつぎ込まなきゃならないんだ」という著書の一節を批判した民主党議員に「一つの言葉だけをひいて答弁を与えないような大人になって欲しくない」とぶ然とし、共産党府議には「主張を通されたいなら多数派を取ってからぶつけて頂きたい」。「教育委員会に命じる」と知事権限を超えた答弁など居丈高で敵対的な姿勢は専ら野党議員を対象に発していると言う。
 議員は自分の政治スタンスに立って発言・行動するが首長は行政の責任者として公平公正なスタンスに立つバランスが求められる。そこを履き違えると橋下発言になり正しく品位に欠ける「知事の品格」を汚す事になってしまう。

 広島県知事もその「品格」を問われて久しい。知事の政治資金疑惑が表ざたになって2年を過ぎたが何の変化も見せずその座に座り続けている。県議選では批判的立場をとりながら当選後は「不正をつかみ切れない」と言い訳する知事を支持して何も注文すら付けない議員たちも知事同様に「政治家としての品格に欠ける」人たちではなかろうか。

 「政治家の品格」と言えばいろいろあろうが(1)嘘をつかない(2)不正を働かない・許さない・利益誘導しない(3)威張ったり権力を振り回さない(4)国民市民のために働く(5)ことの是否を明確に示す…。極めて普通の人間的なことを守れるかどうかだ。しかし、政治家には何よりも「自分の発言と行動に責任を持つ」と言う政治倫理観が求められるのは当然だ。
 この国の政治家にその「品格」を求める事は無理なのだろうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 議員の日当制 | トップページ | 民間駐輪場の増設を!!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/40842093

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家の品格:

» 心と生き方を磨く名言 [心と生き方を磨く名言 ]
心と生き方を磨く名言 [続きを読む]

» (2008/4/20)大阪府前知事「太田房江」前知事の退職金8352万円は?やり逃げ持ち逃げて、、、 [ニュース速報 おもしろ最新ニュース速報]
どうみてもDQNです。本当にありがとうございました。と言いたくなるこのブタエさん。お前なんもしてないだろ??がんばってたかも知らんが、結果残せてないだろ??それなのに、、、何でこんな奴が二期も知事やってたんだよ、誰だよこんなオバハンに投票した奴は、、ちなみに私は入れてませんよ。大阪府民として言わせてください。「返せばばぁ!!!!!!!!」大阪府庁の出先機関で働いている一般職員の方からメールをいただいた。橋下徹知事が就任の際の訓示で職員らに「破産会社の従業員との認識を」と述べた...... [続きを読む]

« 議員の日当制 | トップページ | 民間駐輪場の増設を!!! »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30