広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 広島市民病院とカフェ | トップページ | アーケードと建物 »

2008年4月 1日 (火)

シダックス・本通り店

カラオケのシダックス本通り店がオープンした。
すぐ近くの三越の南、流川にもあるのまたできた。
あの真っ赤なテーマカラーを幾分抑えて、かなりおしゃれなお店になっている。

3

本通りの老舗からすると、由緒ある本通りに、こうしたカラオケ店や100円ショップが進出することは苦々しいことのようである。
しかしこれだけの規模のビルを一括して借りられる程の店舗は、他にはちょっと見当たらない。
シダックスのビジネスモデルはなんとも上手くできている。
都心の人が集まるところなら、どこにでも進出できる。料金も若者の払える金額である。
歌をうたえば気分もよくなる。個室になっているから、周りの目気にする必要がない。スターの気分にもなれる。仲間のつながりも深められる。食事もできる。ちょっとした打ち合わせもできる。愛をささやくこともできる。というように、なんとも上手くできているのが、このカラオケボックスだ。
その昔、料亭で芸者相手にした、お金と暇のある旦那の遊びを、誰でもできる遊びにしたのが、シダックスのビジネスモデルだ。
芸者の弾く三味線の代わりに、ハイテクを駆使したカラオケがあるというわけだ。
カラオケだから、オーケストラの演奏であれ、ジャズの演奏であれ、何でもOKだ。曲だって無制限にある。
相手は、芸者ではなく、ガールフレンドに代わった。まあより健全な遊びになったともいえる。
面白いに決まっている。
東京赤坂では、そんな遊びをする政治家も、財界人もいまではいなくなってしまった。
料亭の跡地は殆どがいわゆるクラブ、バーになってしまった。昼間の赤坂は全く閑散として寂しい。
バーやクラブより、はるかにこのカラオケボックスの方が、ポテンシャルがある。
芸者という特殊技能者がいなくてもよい。カラオケボックスのお客は必ずしも夜だけに限らない。カラオケボックスなら需要があり、収支さえあえば、いくらでも大きくできるし、何軒でもできる。
シダックスは1993年にレストランとカラオケボックスを一体化した「シダックス・コミュニティープラザ」(現・シダックス・コミュニティー)を設立し、立川市栄町に開設したのが最初だという。それからたった14年、2007年3月には、店舗が全国に3月末に302店、15、779室になり、売上高は2,000億円を越えたという。伸び率も毎年20~30%で成長している。いまではとんでもない大企業になっている。
料亭でそんなビジネスモデルはありえない。
カラオケそのものもそうだが、カラオケボックスという仕掛けは、日本が世界に誇る1大文化産業だといえる。
ブランドショップや歴史を誇る老舗に加えて、こうした新しいコンセプトのお店が参入してくるのも、街の賑わいに寄与している。
今風料亭が数十軒、一気に街の真ん中にできたようなもんだ。
多種多様に、混然としてあるのが街の面白さだ。こんな面白さは大型SCにはない。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 広島市民病院とカフェ | トップページ | アーケードと建物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 それにしても、地元のお店が徐々になくなり広島らしさが薄らいでいます。叶谷、長崎屋、アンデルセン、田中眼鏡、ひつじや、まるたか、下村時計…ほんの数えるだけです。これは広島の経済力の低下を示すバロメーターではないか?商店街の知恵と力の低下?『ショッピング街』になっていないのでは…。
 椅子やベンチの一つもないショッピング街に老人は出かけられません。広島らしさが全くなくなった本通り…で、寂しい限りですね。起死回生の策は無いにしても、いい知恵をだしてほしいものです。

爺さん様

コメントありがとうございます。

昔はよかったですか?
確かに老舗といわれるお店が少なくなっていますし、残っていても、1Fに店舗を構えているのはもっとすくなく、そのほとんどの店舗が2Fから上になっています。
1Fはどこかに貸しています
オーナーの収入は、貸しビル業に変わっているというのが実態のようです。
しかしそんなに悲しむことはありません。
本通り商店街の人通りは増えていると思いますし、
広島からアンデルセン、ダイソー、タナカといったナショナルチェーンを展開する店舗も育っています。
でも郊外の大型SCのバリアフリーへの対応、妊婦への対応の仕方を見ても、まだまだ本通り商店街の改善すべきことは多々ありそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/40650635

この記事へのトラックバック一覧です: シダックス・本通り店:

« 広島市民病院とカフェ | トップページ | アーケードと建物 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30