広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« シニア65 | トップページ | 劇団四季の専用劇場 »

2008年3月26日 (水)

折り鶴の保存と展示

折り鶴はいまでは平和のシンボルになった。
広島市民が、オリジナルに創り出した平和のシンボルである。
世界的には、今でも鳩が平和のシンボルではあるが、生きている鳩は糞もするし、悪さもする。
折り鶴はそんなことはしない。
人々は、平和の願いを込めて、一つ一つ折り鶴を折る。
一つ一つの折り鶴には、一人一人の平和への思いが込められている。
平和を願うシンボルとして、折り鶴は大変上手くできている。
特定の個人が意図的に創り出したわけではない。
折り鶴は、佐々木貞子さんが平和への願いを込めて折った物語が大きな契機になっていることは確かだが、長い歴史の中で、折り鶴が平和のシンボルになっていった。

1_3

広島市には折り鶴が世界各国から、毎日のように、絶えることなく、届けられている。
その数は膨大だ。圧倒されるほどの量になる。
平和を願う人々の思いの強さを知る。
しかしあちこちの慰霊碑の前に奉げられた折り鶴が、雨にぬれ、汚れているのを見るのはなんとも寂しい。
ある人は、折り鶴は奉げられた時点で、その役割は終わっているから、一定の期間が過ぎれば、焼くべきだという。
またある人は、その精神を生かすには、再生紙としてノートにして使うのがいいという。
日本の習慣からすればそうゆうことになるのだろう。
佐々木貞子像の脇に作られた保存展示ケースには、届けられた折り鶴のほんの1部が納められている。
納めた人の名札をみると、世界各地の沢山の人たちの名前が書かれている。
そうした沢山の人々が平和を願っていることを知る。
折り鶴は、そうした沢山の人々の平和への願いを込めた署名簿だといえる。
いまだ署名簿の役割は終わっていない。
ということであれば、焼いてはいけない。
そしてその数量が多ければ多いほど、人々の平和への思いの強さを知ることにもなる。
広島市としては、署名簿でもある折り鶴をきちんと受領しましたよということを示すためにも、また、人々の平和への思いがいかに強いかを示すためにも、届けられた折り鶴の全てを保存し、展示することの意味はある。
折り鶴が届けられる都市は、どこでもいいわけではない。
被爆地広島市に届けられることに意味がある。
七夕には本通りに折り鶴が飾られる。すっかり広島市のシンボルにもなっている。
折り鶴は広島市の誇る財産になっている。
故にその保存、展示をする折り鶴ミュージアムを建設することは、広島市にだからこそ意味がある。
世界の人々は、広島市にきて、綺麗に展示され、膨大に保存されている折り鶴をみることで、世界の人々が皆同じように、強く平和を願っていることを知ることになる。
地球上の争いは絶えない。核の恐怖も未だ消えていない。
世界の平和の聖地としての、広島市の果たす役割は益々重要になってきている。
平和への願いをテーマにした折り鶴ミュージアムと、原爆の悲惨さ伝える平和資料館、原爆ドームが併設されることの意味は大きい。
こんな素晴らしい意味をもった「折り鶴は、広島市民の創り出した発明品」だ。
ノーベル平和賞は、そんな広島市民にこそ与えるべきだ。
そんな、粋な計らいができたら素晴らしい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« シニア65 | トップページ | 劇団四季の専用劇場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい構想だと思います。
私はチェルノブイリ原発事故の被害を受けた子どもたちを
平和公園に何度も案内しましたが、
必ず彼らは折鶴を持参してきます。
海外から寄せられる様々な思い、そしてそれらを
丁寧に管理してきた名もなき被爆者の方たち。
それらすべての人々の思いを折鶴という形で展示できたら、
なんと素晴らしいことでしょう。
岡本太郎の「明日の神話」に匹敵するほどの、
アート作品になると思います。

迷い人様

賛同いただきありがとうございます。
折り鶴は、ほんとうに凄い発明品ですよね。
その発明者は広島市民です。
広島は不思議な世界観を創り出すところですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/40508195

この記事へのトラックバック一覧です: 折り鶴の保存と展示:

« シニア65 | トップページ | 劇団四季の専用劇場 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30