広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 真砂土舗装の技術 | トップページ | 珈琲蔵人珈蔵 »

2008年1月12日 (土)

公園のトイレ

 どんな小さな公園にも、大抵トイレはある。身障者用トイレも付いている。建物も立派だ。一つのトイレをつくるのに随分とお金がかかっているだろうなと思ってしまう。このトイレを維持管理するのもまたかなりのお金がかかりそうだ。
 ホームレスが公園に住みつく最大の理由は、トイレと水があるからだという。人間は水とトイレがあれば生きていける。また公園のトイレの最大の利用者は、タクシーの運転手だという統計もある。
 しかし一般の市民にとって、公園のトイレに入るのは昼間でもなんとなく怖い。日が暮れたら、男でも、近寄るのが怖い。

C1

 知人の女性は、公園のトイレは絶対に使わないといっていう。その理由、まず怖いということのようだが、それに加えて汚いからだという。近頃はあちこちにコンビニがあるので、コンビニのトイレを使うのだという。ある友人はオフィスビルのトイレを無断拝借するといっていた。そういわれて、ちょっと見回してみれば、デパートにも、デオデオにも、ガソリンスタンドにも無料のトイレがある。あちこちにトイレはある。お金と暇があれば、カフェのトイレだっていい。
 デパートにもある。三越の男性トイレは、最近改修され、あたかも高級ホテルの部屋のような造りになっている。入り口を入ったすぐのところには数十万円はするだろうと思われる有名デザイナーの椅子が置かれていた。入り口を入った瞬間、間違えたかなと思い、一瞬入るのを躊躇ったほどだ。当然このトイレは無料だし、誰でも使えるようになっている。

C2

 街中で、トイレに不自由することは殆どなくなった。もちろん場所によってだが。どうも公園のトイレは、すでにその役割を終えた感がある。だからといって、これだけ立派なトイレを壊すのは勿体ない。
 最近市は公園のトイレの設計を市民から公募するということを発表した。面白い発想のトイレが作られるだろうし、それは、若手建築家の登竜門にもなりそうだ。
 こうした試みは、それはそれで素晴らしいことだと思うが、この際、どうしたら公園のトイレをちゃんと維持管理できるかの仕組みも、同時に考えることが必要のようだ。
 例えば、公園にオープンカフェを作り、その出店したお店に、トイレの維持管理をまかせることも考えたらいい。トイレを使用する市民は無料で使えることを条件に、カフェの営業を任せるということだ。
 カフェにはトイレと水が必要だが、公園のトイレには、水も電気も来ている。カフェの営業のための、最も必要なインフラはあるということだ。
 京橋川のオープンカフェには小さな仮設トイレがある。当然それはお店の費用で管理されていることと思う。綺麗に維持管理されている。公園のあり方も大きく変わってきている。市民皆で力を合わせて、綺麗な公園を作っていきたい。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 真砂土舗装の技術 | トップページ | 珈琲蔵人珈蔵 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オープンカフェのトイレ管理、グッドアイデアだと思います。
韓国には有料トイレがあり便座まで自動洗浄されるハイテクトイレです。日本でもデパートの綺麗なトイレがすぐに使える場所はともかく、場所によっては、そういうトイレもあってもいいような気もします。いかがでしょうか。

ささの様

何事もあんまり目くじら立てずに、弾力的にやっていくことが必要でしょうね。

最近女性のタクシー運転手が増えていますが、そうした人たちはコンビニのトイレを使うことが多いそうです。
やはり公園のトイレは怖いといっていました。

男性用の無水トイレというのがあるのをご存じでしょうか。米国企業の作っているもので、水は使わず、メンテナンス費用も四分の一、その上、便器の価格も従来の半額というから、これほどエコの上に費用も節約できる、まさに使わない手はないようなものです。
市が一部に採用したメンテナンスフリーのバイオトイレは、どこでも失敗としか思えませんが、この男性用無水便器というのは既に国によっては半数以上が水洗から無水に切り替えたという実績もあるようです。日本では一部鉄道会社が切り替えていますが、綺麗だし臭わないし、良いことづくめのようです。広島でも新しく作るトイレには是非採用して欲しいと思います。

次郎様

確かに、建前が先行したトイレはなかなか上手くいきませんね。
無水トイレは、ネットで検索したところ、かなりの実績があるようですね。
東京に出かけた時にでも、行ってみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

トイレで検索していて、ここに来ました。
最近の日経の記事で、飲食店でのトイレの印象を8割以上の人が知人や友人に話すそうです。
それだけトイレというのは重要なんですね。
広島市のトイレも広島市の顔として相応しいものにして欲しいです。

あみ様

その日経の記事は気づきませんでした。
確かに飲食店でトイレが汚いと何か食べ物まで汚れているような感じになりますよね。
世界的に見て、日本のトイレはダントツで綺麗だと思います。
それだけで私は海外旅行が嫌になりました。
日本人はちょっと清潔感が強すぎるとも感じています。
でもトイレの印象を知人、友人に話すとは知りませんでした。
今の若い人たちは余計そうした傾向があるのでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/17530247

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のトイレ:

« 真砂土舗装の技術 | トップページ | 珈琲蔵人珈蔵 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30