広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« ひろしま街づくりデザイン賞の新設2部門 | トップページ | ハナミズキの並木・森 »

2007年8月27日 (月)

京橋川のオープンカフェ

先日、久しぶりに京橋川のオープンカフェで食事した。5時を過ぎるとさすがに日差しも弱くなり、友人達と喧々諤々とお喋りしながらのバーベキューは楽しい。
オープンカフェが、川辺に設けられているのもいいが、仮設的な造りであり、レストランの真ん中に大きな木があるのもいい。イベント的な感じが、より雰囲気を高めているようだ。


P1

P2
広島市HPから転載

このあたりは、オープンカフェができるまでは、人通りは殆どなかったようだが、このオープンカフェができたことで、人通りが7倍にも増えたという。そしてまた、紙屋町、八丁堀ゾーンと広島駅ゾーンが繋がったともいえる。
オープンカフェは、食事をしている人々の姿が外から良く見えることもあって、実際に食事している人の数以上に賑わいを創りだしているようだ。
広島市の賑わいづくりということでは、大きな役割を果たしていることがわかる。

この京橋川のオープンカフェは、川岸の公共空間を民間に開放した日本で初の試みとして、都市計画学的にも極めて高く評価されている。そんな大変な施設だとは殆どの市民は知らない。
治山治水のということでは、1級河川の堰堤の上を、民間に開放する、オープンカフェをつくるなどということは、これまでの常識では考えられないことであった。
広島市は、そのために、法的問題だけでなく、様々の問題をクリアするために大変な努力をしてきたことが窺える。
また特定の民間企業が、公共空間を使って利益をあげ、それをいかに公共の利益に還元するかということについても、このオープンカフェでは、広島市はなかなか上手い仕組みをつくっている。

広島市は、いくつもの川があり、目の前には瀬戸内海があり、大変美しい自然条件にも恵まれている。また年間を通して雨の日も少なく、風も弱く、外で食事をするには素晴らしい条件にめぐまれている。
しかしこれだけの条件が整っているからといって、それだけでは人は来てくれない。京橋川の川辺を散歩はなんとも風情があるが、だからといってそこを歩いてくれるわけではなかった。街の賑わいという視点からみれば、川によって街の賑わいは分断されているとすらいえる。
こうしたレストランがあり、トイレがあるといった仕掛けがされていないと人は来てくれないのだ。
美しい自然環境は、いわば料理の材料のようなもので、いくら上等の材料だからといっても、人が楽しめるように料理されていないと、人は楽しむことができないのと同じだ。「オープンカフェ」という手法は、川を楽しむための素晴らしい調理法だといえる。

この京橋川のオープンカフェも、今現在は4店だが、もう少し数が増えれば、知名度もアップし、その拠点性もアップするだろう。さらに市内のあちこちにこうしたオープンカフェできれば、オープンカフェ=広島市というイメージができていくことも期待される。

こうした視点で見ると、広島市内には、まだまだオープンカフェができそうな場所はいくつもありそうだ。
海を見ながら、ということでは宇品港のあたりも素晴らしい環境だと思うし、また都心のエアポケットになっている袋町公園にオープンカフェを作れば、うらぶくろの魅力を高めるのに大きな役割を果たすことと思う。
「オープンカフェ」は、こらからのまちづくりを考える上で面白い手法だと思う。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« ひろしま街づくりデザイン賞の新設2部門 | トップページ | ハナミズキの並木・森 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

京橋川のオープンカフェの「牡蠣亭」って言う名前だったと思うのですが、冬になると、時々出かけます。ガラス張りなので、外の景色が見えて良いんですよね。もちろん美味しいですし、ランチは安価だったと思います。屋外のテーブルにすると、犬が連れて行けるところもいいです。

ゆきりんご様

そうか。犬を連れて行けるのも売りですね。
都心では、ちょっとありませんから、貴重な場所だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/16248256

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋川のオープンカフェ:

« ひろしま街づくりデザイン賞の新設2部門 | トップページ | ハナミズキの並木・森 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30