広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 夕凪の街 | トップページ | 逆学歴詐称 »

2007年8月30日 (木)

公立の星:佐賀北高校

 昨日の甲子園は天地が逆転したような優勝戦だった。‘94年に次ぐ2回目の出場で逆転、二度の延長・再試合をものにしてきた佐賀北の優勝はドラマチックなミラクルだった。
広陵は残念だったが良く闘った。野村君をはじめナインはいつも明るくにこやかで爽やかだった。

 テレビの前で2人の孫と一緒に見ながら0-4の佐賀北に「ガンバレ」のエールを贈る祖母に「おばあちゃんはどっちの味方?広陵は広島よ!」とクレームをつける孫。祖母が「負けてる方も頑張れば面白くなるでしょう」と言うが地元意識を丸出しの応援を続ける孫達。佐賀北の逆転を悔しがり、敗戦を「勝つていたのに!」と残念がった。この子たちはこうした場面を通じて徐々に郷土意識を育むのだろうと眺めた。

 さて、今朝のテレビで<みのもんた>はあの鮮やかな逆転満塁ホームランを映しながら佐賀北高を盛んに“公立の星”と讃えていた。ナインは試合後、宿舎で静かに自発的に受験勉強をしながらの毎日だったと言う。毎年、100人前後が国公立の大学に進学すると伝えていたのに驚いて“佐賀北高校HP”を開いて見た。

 旧制佐賀中学の流れをくんで戦後発足した佐賀高校が60クラス、3千人と国内で最大のマンモス校になったのを機に‘63に北、西、東の3校に分離発足した。

 1学年普通科・被服科8クラス320人、全校約千人の中規模校。特徴は普通科に音楽・美術・書道の芸術コースがある。部活が盛んで体育会は野球・陸上・硬・軟テニス・サッカー・新体操・空手・柔・・弓剣道など17部。文化部も17部ある。
男子バスケ、女子バレー、サッカーは全国レベル。剣道や陸上でインターハイや国体で優勝した経歴は豊富。

校風は自主・自立を重んじ、知性を高め人格の完成を目指すとある。校訓に「挑戦・雄心・創造」を掲げ、校歌のほかに北高賛歌や逍遥歌がある。毎年秋に開かれる北高祭(前夜祭、文化祭、体育祭)は準備や練習を通して先輩と後輩が交流を深める機会となっており、前夜祭のファイヤーストームは女子禁制で行われている伝統があるようだ。

 女優の中越典子は‘98、プロサッカー・アルビレックス新潟の中野洋司は’02の卒業生。現在巨人の打撃コーチで横浜ベースターズの主砲だった岸川勝也は‘84卒。
 
 優秀な一人が大学数校・数学科を受験して70余名分の合格を果たして売り物にする学校がある時代、公立とはいえこのHPに進学に関する記述や実績らしきものは全く見当たらない。
  今朝のテレビ放送が事実かどうか県教委などで敢えて確認しなかった。
 
しかし、昨年は県予選の1回戦で敗退した佐賀北を培ったのは、たゆまぬ努力を土台に徹底した基礎練習。1日3時間の練習時間は2時間が基礎訓練。実践練習は1時間。練習時間は短いがハンディではないと言いきる選手には自信が漲っていた。

グランド横の野球部の部室前に「ピンチの裏側」と言う一文が掲げてある。
「神様は決してピンチだけを与えない ピンチの裏には必ずチャンスがある・・・」
精神的な鍛錬ができた上出来の子供たちだ。

日頃の練習を1試合ごとに積み上げて、1試合ごとに強さを磨き、V達成したのが佐賀北の野球だった。特待生ゼロの<普通の高校>は高校野球の理想形だ。
 
優勝後、「可能性を信じる」ことを指導してきた監督は「この子たちがこんなに上手だったか」と呟いた。
県内では聞けない。まさしく文武両道を地で行く佐賀北高校は“公立の星”と言える。

敵ながらあっぱれ!!佐賀北高校!!!

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


« 夕凪の街 | トップページ | 逆学歴詐称 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/16248516

この記事へのトラックバック一覧です: 公立の星:佐賀北高校:

» 知性 [知性]
MBAプログラムに参加したおかげで、大量の論文を読まされることになったのだが、頭の中を整理する意味で文章にするのは役に立つし、それがブログのちょうど良いネタになる。今日のエントリーは、Daniel Goleman という人の書いた”Wha...... [続きを読む]

« 夕凪の街 | トップページ | 逆学歴詐称 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30