広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 「軍艦マーチ」考 | トップページ | もうすぐ彼女の七回忌が・・・ »

2007年5月27日 (日)

自転車のモデル都市・広島

―平和大通りの駐車場を、自転車の駐輪場に転換

広島市内の中心部では、至る所で、自転車の不法駐輪に困っている。誰もが指摘するように、歩行者に対して危険であるだけでなく、街の景観を著しく損なっている。
そのために対策として、広島市では路上や地下に幾つもの公的な駐輪場を設置し、不法駐輪をしないようにとの指導を行っている。しかし、それでも依然として不法駐輪はなくならない。自転車は街の厄介者となっている。
こうした不法駐輪が多い第一の理由は、ともかく駐輪するスペースが絶対的に不足していることによるというべきだろう。

By1

最近、流川の繁華街に近い平和大通りの一部が、富士見路上駐輪場として整備されているのをみかけた。曜日に関係なく、常時ほぼ満杯状態である。
自転車が駐まっている姿はあまり格好いいものではないが、ここの駐輪場は植栽に囲まれ、なかなかきれいである。

By2

そこで一つ提案である。平和大通りの駐車スペースを、全て自転車の駐輪場に転換してはどうだろうか。
現在既に市内中心部には、約7,000台の駐車場が確保されているという。駐車場の建設が充分ビジネスになるということで、今でも駐車場ビルの建設は進んでいる。駐車場に関しては、ほぼその対策の目処は付いたようだ。市が公共的施設として駐車場整備をする時代は終わったといえる。
しかし駐輪場に関しては、その収益性が殆ど期待できないことから、民間で作られることは少なく、駐輪スペースが絶対的に不足している。駐輪場の設置こそ、公共でやるべき事業のように思う。かといって、その適切な用地は見当たらない。
そこで平和大通りの駐車場を、駐輪場に転換してはどうかというわけである。ここは市の中心部にあり、利用客数にしてもかなりの利用を見込めそうである。現状でも樹木の生育によくないからとの理由であろうが、駐輪を制限しているにも関わらず、放置されている自転車、オートバイを数多く見かける。
市内での不法駐輪は約1,000台といわれているが、それら収容する駐輪場を作るとすると、この富士見路上駐車場では乗用車1台当たりの面積に自転車10台くらいが停められているようだから、現在の駐車場に換算して100台分あればよいということになる。平和大通りの駐車場スペースはそれを賄って余るくらいの規模はありそうである。平和大通りの駐車場の1部を駐輪場に転換すれば、算術上は、不法駐輪はなくなる計算になる。
しかし、自転車を使う人は、お店のまん前で、自転車を降りて駐輪するという習癖がある。駐輪スペースが充分確保されたからといって、すぐに違法駐輪が無くなるとは思えない。しかし、なにはともあれ、ともかく充分な駐輪スペースを確保することが、まず先決だろう。
これからも、是非、この平和大通りの駐車場を駐輪場に転換することを更に積極的に進めていただきたい。

そして、これだけの駐輪スペースが確保されれば、自転車は街の厄介者ではなくなるだけでなく、自転車での中心市街地へのアクセスを容易にすることになり、中心市街地の利用客を増やすことにもなるだろうと思われる。つまり自転車はまちつくりを進める上での、新たなキィワード、要素として浮上することになるだろう。

また、アストラムラインの自転車のパーク&ライドシステムは、鉄道と自転車のあり方について先駆的試みとしてもっと高く評価されてしかるべきだと思うが、このようにして広島市の街の中心部から放置自転車が一掃されることになれば、広島市は、これからの都市のあり方を示す「自転車のモデル都市・広島」として評価されることになることだろう。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 「軍艦マーチ」考 | トップページ | もうすぐ彼女の七回忌が・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 大賛成。広島は30分自転車で走るとたいていの所ま行く。公害対策上ももっと自転車がかつようされて良い街です。
まさしく、自転車モデル都市の条件を備えている。市当局は真剣に検討されたい。

本通り、流川から放置自転車がなくなるといいですね。
自転車にはもう一つ、どこを走るのかと言う問題があります。
歩道を走る自転車は危険です。
ヒヤッとさせられることが幾度もあります。
携帯電話を見ながら走っている自転車を見かけます。
あれは違法ではないのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/15207432

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のモデル都市・広島:

« 「軍艦マーチ」考 | トップページ | もうすぐ彼女の七回忌が・・・ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30