広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 漢字が読める米国人理事長 | トップページ | 嬉しい「はだしのゲン」映像化 »

2007年5月 5日 (土)

海の都・広島市

今日初めて、宮島から平和公園までのクルージング船に乗った。普段目にする景色とも違った素晴らしい景観を楽しむことが出来た。しかし陸が近づくにつれ、クレーンと工場が立ち並んでいる景色に変わり、がっかりさせられた。まったく美しくない景色だ。
また先日は、何年振りかで、広島港からクルージング船、銀河に乗って夕食を楽しんだ。
こうした楽しみ方ができ、景観があることは、広島の誇る財産であるはずだ。
しかし広島市の海岸線は、その殆どがマツダ、三菱重工の工場、それに物流の施設に占拠されていることで、およそ美しい景観とは程遠い状況になっている。
海水浴は日本海までいき、ヨットも牡蠣筏と航路を避けて走っている。
広島市は海に面していながら、実は意外と市民の生活の中に海がないといえる。
しかし、こうした状況は広島市に限ったことではなく、日本全国に見られることであり、それが当たり前のこととして受け入れられている。
厳島神社は神の宿る場として千年の歴史を誇るが、現代に生きる広島市民の生活の中に、海に関わることが殆どないというのは、全く残念なことだ。
海岸線をこうした醜い環境にしてしまったのは、経済発展を、日本の至上命題として考えてきたことによる思われる。
いまここで、海と市民の元に取り戻すにはどうしたらよいのか、市民が海とどのように関わるのか好ましいことなのか、美しい海岸線を取り戻すにはどうしたらよいのかについて、考え直すときに来ているのではないだろうか。

また、広島港に作られたビルは、殆ど空家同然になっている。
空家で放っといていいはずがない。それなのに、メディアで、おかしいではないかと指摘されることもない。
そして広島港が広島市のマスタープランに入っていない。取上げられることもない。
おかしなことではないだろうか。
こうしたことは、どうも広島港の所有、管理が、広島県になっていることにも一因があるようだ。
まったく「もったいない」ことだ。

「広島市は水の都」だといっているが、海に面してあることの方が、はるかに独自性があり、その価値も高いはずだが、全くそれに関して発言する人もいない。
なんとなく水の都と海の都は同じことと思っているようだ。しかし、それは全く違うということがどうも理解されていないように思う。
今「広島市は海の都である」どういうことなのかを確認し、その価値を高めるにはどうしたらよいかについて、考える時に来ているのではないだろうか。
そして、そのヒントは、「厳島神社を現代の都市に置き換えるとしたら、どうなるだろうか」について考えればよいように思う。
いかがだろうか。

« 漢字が読める米国人理事長 | トップページ | 嬉しい「はだしのゲン」映像化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

10年前に東京からやってきた者ですが、確かに広島の人はウォーターフロントやベイエリアがどれ程の価値を持っているのか、殆ど理解していないと思います。「もったいない」こと、この上ありません。

本来は球場より、跡地利用より、ずっと優先されるべき課題だと思います。宇品の方の人に聞くと、国と県と市とが、それぞれ縦割り行政で全くバラバラに動いた挙げ句に何も進んでいないとか。でも、その前に広島市民にその重要性・価値を認識して欲しいと願う次第です。

少なくとも東京や神戸では認識されてますよ。

そうですね。ウオーターフロント、ベイエリアという言葉の価値をもう少し広島市民は誇りにし、具体的に表現すべきですよね。

私は広島から廿日市の木材港へ通勤しています。
バイパスから木材港へ向かうとき、目の前に瀬戸内に浮かぶ宮島の姿が広がります。神が住む島と言われますが、大いに納得。美しい以上に、神々しい風景です。
帰りは、廿日市大橋を渡ります。
この風景がまた素晴らしい。車を止めて見入ってしまいたくなるほど、穏やかな瀬戸内の風景です。
「広島は海の都」そしてその価値をどう高めるか、おっしゃるとおりだと思います。
さて・・・。

坂町に車を停めて、サーフィンができるようになっているビーチがあります。
あのような場所が広島港周辺にも欲しいですね。
そうすれば、広島港ビルがデートスポットにもなり、今のようなガラガラ状態ではなくなると思うのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/14957593

この記事へのトラックバック一覧です: 海の都・広島市:

« 漢字が読める米国人理事長 | トップページ | 嬉しい「はだしのゲン」映像化 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30