広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

2017年2月22日 (水)

コンビニのチルド弁当

レストランで食べているヒマもない、
仕方がないと、コンビニで弁当を買うことにした。

時間が遅かったせいか、
あの四角い箱に入った幕の内弁当はない?
売り切れのようだ。

弁当などの並べられた段の一番下、チルド弁当と書かれた段に、丸いポリ容器に入ったお惣菜のようなものが並べられている。

麻婆豆腐を手にとって見れば、「レンジ加熱目安 1600w 1分0秒」430円と書かれている。
これか、「コンビニで温めてくれる弁当」というのは。
早速私もチンしてもらった。

麻婆豆腐が上の段、下の段にご飯入っている。
2段重ねのお重弁当だ。
量は少ないが美味い!
よく考えられている。

Img_9710

「コンビニの技術の進歩は凄い」とは聞いていたが、
こんなに美味いと思わなかった。

「そんなことも知らなかったの」と若い人にバカにされそうだ。

若者はセブンイレブン、ローソン、フミマの弁当を食べが楽しいといい、
「借りる部屋は近くににコンビニがあることが絶対条件だ」と言っていたが、よくわかる気がする。
高齢者にとっても、コンビニが近くにあることが絶対条件にもなってきているようだ。

コンビニは、まさにスマートジャパンの代表選手だ!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一人前の惣菜も人気があるようですね。
スーパーと違い、開けなければ消費期限は長いですからね。
独身だけだなく高齢者にも人気のようですね。
そう言えば、街中のコンビニ近くのワンルームマンションには、独り身の高齢者も多いようですね。

投稿: やんじ | 2017年2月22日 (水) 13時30分


やんじ様

ローソンは地元の野菜も売っているようですね。
コンビニで朝昼晩の食事、
ちょっと侘しいですが、
1日2000円×30日→6万円
ちょっと高い感じもしますね。

投稿: 元安川 | 2017年2月22日 (水) 15時49分

2017年2月21日 (火)

自動から無人へ

20年前には、自動ブレーキすら認めなかった国交省ですが、道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、やっと日本でも、ハンドルやブレーキペダルのない安全な自動車が公道を走れるようになったようです。

Photo

とは言え、実際には自動走行車の実証実験に向けたもので、これまで日本で行われた自動走行車の実証実験は、私道か、昨年末に秋田県で一般車両や人を排除した「公道」で行われただけです。

一方、アメリカ西海岸では何年も前から全盲の人が運転席に座り、一般車両も人もいる市街地の公道を走り、今では各自動車メーカーの自動走行車が、それこそ事故を起こすくらい普通に走っていますし、ドイツでは大型トラックも自動運転です。

Mercedes Self Driving Truck
https://www.youtube.com/watch?v=XZxZC0lgOlc

昨年は、一般に販売されている自動車で、アメリカの自動車メーカーであるテスラの自動運転で、東京から広島まで、殆ど運転席で寝ていた、という人もいました。(法的には違反ですので、マネしてはいけません)

以下は、フランス製の無人バスで、フィンランドでは既に首都の公道を走っている無人バスですが、日本ではまだ私道での実験です。
https://www.youtube.com/watch?v=JJirlxaJ3No

海外では自動ブレーキの義務化が進んでいるのとは逆に、日本では国交省が自動ブレーキを認めなかったことで、毎年何千人もの命が失われ、それをまるで「高齢者」の問題かのようにすり替えて報じられています。

自動運転や運行の無人化は高齢者、過疎地の移動手段を確保するという重要性はもちろんですが、何より多くの人の命を奪う交通システムを改善する大きな技術として期待するとともに、テレビや携帯やソーラーパネルのように、かつてはリードしていたはずの分野で大きく後塵を拝することがないように願うばかりです。

トヨタは8年前に淡路島でこんなこともしていたのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=6kdF9ihKxtc

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年2月20日 (月)

自然死

大親しくしていた友人が、突然に亡くなった。

聞けば、
連絡がないからと、会社の同僚が訪ねてきて、
玄関に倒れている彼を見つけたとのことだ。

1人で住んでいた彼は、
朝、郵便受けの新聞を取りに行こうとした際、
心筋梗塞を起こし、玄関で倒れたらしい。

発見が早かったことと、ここ数日の大寒波で、
遺体が損なわれなかったようだ。
葬儀で見た彼は、なんとも穏やかで美しい顔をしていた。

彼は自然を愛し、結婚もせず、仙人のような生活をしていた。
医者も嫌いだといいほとんどかからず、薬も嫌いだといい飲まなかった。

若い頃、数週間入院したことはあるらしいが、
その後は入院することもなく、
寝たきりになることもなく、
苦しむこともなく
誰にも迷惑をかけずに、
旅立ってしまった。

超進学高校に進んだが、何か思うことがあったのだろう、
造園の専門学校に進み、
長い間植木屋さんをやっていた。

酒が好きで、よく一緒に飲んだが、
過激な発言をするわけではなく、静かに飲んでいた。

着るもの、履くもの等の身につけるるものは、こだわりがあり、超一流のものだった。

庭には、山で収集してきた植物や、
梅、シュロ、ユズの木等がきちんとデザインされ、美しく植えられていた。
造園屋さんらしく、きちんと手入れもされていた。

Img_9592

そんな人生もありだなと、教えてくれた友人でもあった。

これこそ孤独死といわず、自然死というべきだろう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

元安川さんとは面識がないが、‪工場長さんは僕と同学年らしい。‬
‪おそらく亡くなられた友人も同年代だろう。‬
‪つい先日一ノ瀨の知人も突然亡くなった。‬
‪やんちゃな医師で芸術家でもあったようだ。‬
やはり「自由」な人でした。
70年安保・ベトナム反戦に高校生活を揺さぶられた仲間たちだと思います。
‪そういう年頃??‬

02/20/2017 19:09 基町一ノ瀨

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月20日 (月) 19時09分


一ノ瀬厚様

全共闘世代といわれる時代に育った人たちは、
誰もが「これはおかしいんじゃないか」
という思いを持っていましたね。
純粋な彼は、彼なりの哲学を作りあげていったのでしょうね。
その哲学を外部に発信して欲しかったですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月21日 (火) 06時17分

2017年2月19日 (日)

認識から提案へ

自動車についているカーナビの音声認識は既に最近乗っていた国産車5台とも、おそらく10年以上前から付いていたように思いますが、地名の聞き取りどころか、音声をコマンドとして「認識」するところから使い物になりませんでした。

ところが、最近のBMWやメルセデス・ベンツに採用されている音声認識は、言語の「認識」どころか、意図を「理解」し、情報を「分析」し、最適な「提案」まで行います。

https://www.youtube.com/watch?v=k0jOrVymOS4

しかも、認識レベル一つとっても、騒音が酷いと一人の言葉すら聞き取れなかったレベルから、6人が同時に話しても、誰が何を話しているのか聞き取れる、まさに聖徳太子レベルの認識能力に達しています。

例えば「今夜、八丁堀近くで、妻とのディナーに良いレストランを探して」と言えば「良いレストラン」の意図を理解し、最適なものを提案し、承認すれば、予約もし、その予定をカレンダーに追加し、妻への連絡まで行います。

ナビゲートそのものは、自動運転になれば不要ですが、こうしたナビは、おそらく2−3年の間に、多くの欧米の自動車には搭載されますから、その間まででも十分に有効です。

そしていずれは、広い道路も信号も車線も、交通法規すら不要となり、必要なのは従来よりずっと狭い道路とずっと狭い駐車場、そしてアルゴリズムのみとなるはずです。

What a driverless world could look like | Wanis Kabbaj
https://www.youtube.com/watch?v=OlLFK8oSNEM

Driverlesscars

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


経済の語源となっている
「經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。 略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった」
とのことですが、
グローバル経済が、そのようであって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月19日 (日) 12時46分

2017年2月18日 (土)

作用と反作用とアメリカファースト

トランプ大統領は「アメリカ ファースト」といい、
小池知事は「都民ファースト」をスローガンとしている。

シリコンバレーは4割が外国生まれだという。
日本は2020年にはインバウンド客の4000万人となることを目指している。
マレーシアの空港では金正恩が暗殺された。
東芝は買収したアメリカ企業WHの原発関連事業の損失が7000億円となるだろうといわれ、
解体、消滅の危機的状況にある。

まさに激変という言葉を越えている。
世界が大きく構造変化を起こしていることで、
それぞれの国が極めて強い保守的行動に移行し、
世界が大きな構造変化を起こしているようだ。
大きなパラダイムシフトが起こっていると見た方がよさそうだ。

どうもそれにしても、なんとなくそれは幕末の「開国か攘夷か」という状況に似ている感じもする。

極めて図式的に見れば、
作用として、外から様々のプレッシャーがかかってくることに対し、
内から、いわば反作用的に起こってくるのが、アメリカファーストであり、都民ファーストの動きなのだろうと思える。

開国か攘夷かの争いも結局は、幕府が倒れ、廃藩置県がされ、
明治維新として新しい日本国ができた。

今回は外からのプレッシャー、
作用としての代表は「黒船=インターネット」ということなのだろうし、
反作用としての代表は「ポピュリズム=アメリカファースト」と見做せるのだろうが、
そうしてみると、
いずれ明治維新の廃藩置県のように、国という制度が消滅するということになるのかもしれない。

国がなくなったとき、
国に代わる組織とはどのようなものなのだろうか。
現時点で想像できるのは、EUとか国連という組織しか思いつかないが、
それもさらに大きく姿を変え、市町村のような地域単位をベースにしたものになるのだろうか。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


新たな「クニ」の形はどうなるのだろうか?

恐らく経済単位としての「国家」は消滅するのだろう。
企業はグローバル化していき、
人の繋がりも直接個人対個人になっていく。
日常的な繋がりとしては、
「家族」・「地域」・「職場」が重要になり、
行政単位としては「ムラ」の重要さが増してくるのではないか?
02/18/2017 08:48 広島基町 一ノ瀨厚

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月18日 (土) 08時55分


一ノ瀬厚様

経済単位としての国がなくなると、
必然的に政治単位としての国もなくなるのでしょうね。
???

投稿: 元安川 | 2017年2月18日 (土) 09時08分


グローバル化が多くの人を幸せにすると推進されましたが、でもほんの一握りの人が儲かるだけで、多くの人は格差社会での下層になってしまっている。
○○ファーストとは、そんな人達には希望や救いを与えるような言葉に聞こえるのかもしれません。
グローバル化と自由経済は、いかにも国を国民を豊かにしそうですが、金融優先経済では、働く人でなく、株や金融商品で儲けている人が優先されているように感じます。
会社は人は社会に貢献するものでなく、儲けるだけの手段になってしまっているようです。
儲かるためなら何をしてもいい。そのために犠牲になっていると感じている人達は、他の人の利益でなく自分たちが優先されるべきだとしてナショナリズムを求めることでしょう。
経済で国境をなくすことは、大昔の植民地政策と同じようなものではないでしょうか。
支配する国には、経済の自由化とかのグローバル化と同じようなものですから、植民地の人たちは格差社会の下層になるべき人にです。そこへ為替誘導すれば、完璧に支配できるでしょう。
そうならないためにも、○○ファーストは必要になるのでしょうね。
国のカタチは、あるようで無い国境線で区切られて国は成り立っていたとしても、経済植民地市民と支配階級になるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2017年2月18日 (土) 18時16分


経済の語源となっている
「經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。 略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった」
とのことですが、
グローバル経済が、そのようであって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月19日 (日) 12時46分

2017年2月17日 (金)

日米共同声明

及び通常戦力の双方によるあらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメントは揺るぎない。

The U.S. commitment to defend Japan through the full range of U.S. military capabilities, both nuclear and conventional, is unwavering.

2017年2月10日

以上、抜粋

全文は外務省のこちら

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


声明文は
明らかにアメリカへの朝貢の立場を表明した文章ですね。
これじゃトランプ大統領は喜ぶわけです。

投稿: ケン | 2017年2月17日 (金) 10時51分


これって米国がこれからも日本を占領し続けますよ、という宣言ですよね?

投稿: 米国の奴隷 | 2017年2月17日 (金) 12時08分


ケンさん

安倍政権を支持する人たちも「満額回答」だと評価していましたが、この部分については、あまりに報道がなかったように思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時06分


米国の奴隷さん

日米同盟という対米従属ですね。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時07分

2017年2月16日 (木)

国道の高架下‼︎

JR新宿駅南口を出るとすぐ前には道幅の広い甲州街道があり、
その向こうに全国の都市を結ぶ高速バスのターミナル、新宿バスタが作られた。
新宿バスタの1階には、なんと新宿駅新南口とかサザンテラス口とかの新たな改札口が設けられた。

バスタも作られ、幾つも新たに改札口ができたこと、店舗とオフィスの複合ビルNEWoManもできたことで、新宿駅南口周辺の人通りが驚くほどに増えた。

意外と気づかないが、
実は甲州街道はJR山手線等の線路を跨ぐ部分が高架になっていて、
その北の部分はかなり広い橋の下のスペースがある。
そのスペースは確か以前はフェンスで囲まれ、工事用器具等が置かれていたように思うが、
そのスペースが、今回、
東口ゾーンと南口ゾーンを繋ぐスペースとして、新しく大きく変わった。
歌舞伎町、伊勢丹周辺の東口ゾーンと、新宿高島屋、NEWoManの南口ゾーンが繋がったのだ。

作られた店舗等の施設は小さいが、その影響は極めて大きい。
広場の中に店舗があるという雰囲気は賑わいを創りだしている。

Img_9559

新宿区が作ったという観光案内所と喫煙スペース、コインロッカースペース。
木が多様された建物はなかなか洒落ている。

そして、
「アジア・日本の屋台村」をテーマにしたというなんとなく中華風のカフェレストラン「サナギ食堂」、中にはイベントスペースも設けられているようだ。
JR東日本の子会社ルミネが開発したという。
甲州街道は国道20号だというが、
幹線である国道の下に、こんな類の民間の施設を作ることを決めた国土交通省の対応の変化、
それを受けて開発を担当したのがJR東日本ということには、
些か驚く。

広島駅の東西にもJR山陽本線を跨ぐ高架の道路があるが、
そこにこの甲州街道の高架下のような使い方がされたら、街が大きく変わるように思うが、
どうだろう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

 
東京の高架下には
おしゃれなお店や
素敵な喫茶店がありますよね。
「エキナカ」
のお店も楽しいし。
うらやましくてなりません。
広島でもぜひ!

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2017年2月16日 (木) 08時46分


緩和ケア薬剤師様

「エキナカ」と同様に
「ハシシタ」なんて、言葉ができたら面白いですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月16日 (木) 13時12分

2017年2月15日 (水)

夢はユーチューバー?

昨年はピコ太郎の動画「PPAP」が社会現象と言えるほど流行し話題になりましたが、その動画による推定収入(億単位?)も随分取り上げられていました。

既に一年前のことですが、大阪府の小学校で行われた「将来の夢」というアンケート調査では、小学生の「将来の夢」は、公務員を抜いて、ユーチューバーが三位でした。

20170214_114335

そして、先日は、広島市内の教師にも聞いてみましたが、やはり広島でも同じように、ユーチューバーは小学生の「将来の夢」だそうです。

ユーチューバーは狭義には「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する人」、広義には「YouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人や集団」とされています。

広義のユーチューバーなら誰でもなれますし、狭義のユーチューバーでもサッカー選手に比べれば、ハードルは低い「夢」です。

YouTubeのチャンネルには、新製品を紹介するプレビュー系、観光地を案内する観光系、あるいは先日紹介したようなただ歩いて町の様子を紹介する街歩き系、驚くようなアクションやトリックを紹介するもの、さらには検索ワードの上位にある記事をコピペして合成音声に読み上げさせるという収益だけを目的にしたようなチャンネルまで、実に様々なものがあります。

例えば、以下は人気のあるプレビュー系のものですが、この程度のものでも(失礼)、再生回数から推定すれば、月に数本公開するだけで十分に生活は可能と思われます。なにしろ、動画の制作や公開にかかる費用は殆どありませんし、公開した後は費用なしに永続的に収益だけをもたらします。

https://www.youtube.com/watch?v=SP7-L9wwfd0

ちなみに、この動画の Air Podsについては私も以前の記事に書いていますが、動画ならではの分かり易さがあることは確かです。

さらに、以下は24秒で100万円近くも稼いだと思われる動画ですが、ここに登場するアレクサ=AI(人工知能)は、近い将来「将来の夢」の上位である、医師、弁護士、公務員にとって替わると思われています。

https://www.youtube.com/watch?v=r5p0gqCIEa8

既に日経ではAIが記事を書いていますので、ユーチューバーもAIにとって替わられるのは、他の職業よりずっと早い時期になると思われます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ユーチューバーという職業があるというのも、驚きますね。
2歳半の赤ちゃんが、iPadのYouTubeの画面を操作して、離れなくなったという時代ですからね。

投稿: ケン | 2017年2月15日 (水) 14時10分


ケンさん

27年前には1歳半の幼児がパソコンを使う姿は珍しがられましたが、今では言葉を覚えるよりずっと前に、新生児がタブレットの操作をしていることもよく見る光景になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=6oAfEzqsrGY

投稿: 工場長 | 2017年2月16日 (木) 10時31分

2017年2月14日 (火)

我が家のバレンタインデー

妻から「DEMEL」のチョコレート。
ピンクの箱に、木の枝のような形の5cm程の長さのチョコレートが入っている。
「お菓子の都ウイーンが誇る至高の味」
・・・・・
と書いた小さな紙が添えられている。
隣に住んでいた芸術院会員の方が好きだったという。

娘からは、
PIERRE HERMES PARISのチョコレート。
濃い茶色の箱には「パリの旧アフリカ・オセアニア国立美術館(ケブランリ美術館)所蔵の古来より伝承される本物のお面を型取りしたマスク型チョコレート」
とのことだ。

それに近所の評判のお菓子やさんのチョコレート。

娘が孫と一緒に、ハートや猫の型に流し込んで作ったというチョコレート。

Img_9672

と、何種類ものチョコレートを、
先日「ファミマ‼︎」で買ったLUPICIAの紅茶を飲みながら、
「こっちの方が美味しい」
「私はこっちの方が好きだ」
といいながら、食べた。

あのデパートのチョコレート売り場の混雑はどうかとも思うが、
こうして家族皆でワイワイいいながら、
チョコレートを食べるのは、またそれはそれで楽しい。

チョコレートは血圧低下させるのにもいいという。
「お父さんは高血圧じゃないから、1つにしたら」
とも言われてしまった。

商魂たくましいお菓子やさんに踊らされるのも悪くはない?


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年2月13日 (月)

筒抜け社会

NSA(アメリカ国家安全保障局)やCIA(中央情報局)に所属し、世界中の通信を傍受(盗聴)する仕事をする中で、日本国内にある米軍基地でも同様の諜報活動をしていたというエドワード・スノーデン氏が、その内容をばく露してから3年近くになります。

只今公開中「スノーデン」
https://www.youtube.com/watch?v=gzXlsLmOEaw

あなたも監視されている〜スノーデンの暴露とは
https://www.youtube.com/watch?v=A8sM_LafZqM

インターネットを利用した通信はもちろんのこと、アナログな電話であっても、いつ誰が誰と何分話をしたかは全てNSAのコンピュータに記録され、それはテロリストであれ「同盟国」の首相であれ、善良な市民であれ、同じ「対象」です。

それどころか、今や至るところに監視カメラはありますし、今では多くの自動車にはドライブレコーダーが付いて常時録画状態です。さらには、自転車や歩行者にまで付いています。

そして、この2−3年で、以下のような動画が非常に多く公開されていますので、もし、あなたや知人が、その時、そこを歩いていれば、世界中の人がいつでもその「事実」を知ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=ndYz8TnwK2Q

https://www.youtube.com/watch?v=dBKIF0Pa6bU

これらの動画はいずれも4Kですから、十分に速いネット回線と処理速度の速いパソコンで大きな画面いっぱいに広げてみると、かなり鮮明に見えることがよりよく分かります。

しかも、GoogleなどもAI(人工知能)を使って、不鮮明な顔写真や、モザイク処理をしたものからさえも、元の顔を推測する技術まで研究していますから、GPSの付いたものなど持っていなくても、いつどこにいたのか、簡単に分かってしまいます。

昨年のレベルでも1台のカメラで一度に500人の顔を識別する技術がありますが、そのレベルは更に飛躍的に上がります。
Jrface

ただ、我々にとって、本当に重要な情報は、遠のいているように感じますし、安倍政権下で下がり続ける「報道の自由度ランキング」の日本の順位には言葉もありません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スマホとテレビを繋いで42インチのテレビの画面で見てみましたが凄い臨場感ですね。
たった3分半の動画の中に知人が3人もいましたよ。一人は店員ですが。
広島狭すぎ!(笑)

投稿: せまっ | 2017年2月13日 (月) 07時55分


わしも一人じゃけど知り合いがおってたまげたで。
あの娘があげなところで働いとるとは知らんかったわ。
ほじゃけどあんまり町の方に出んけぇたまにみると本通りも変わっとるのぉ。
今度から町を歩くときゃマスクとサングラスをせにゃとも思うたけど余計に怪しゅうなるかねw

投稿: 田舎者 | 2017年2月13日 (月) 08時24分


FBIをテーマにしたテレビ映画でも、
当たり前のように、
スマホの受発信履歴を犯罪捜査に使っていましたね

投稿: ケン | 2017年2月13日 (月) 18時09分


せまっさん

確かに広島は狭いですね。
スーパーに行っても知人が一人もいない、ということは稀です(^_^;)

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時03分


田舎者さん

私も最近は本通りにはご無沙汰です。
マスクとサングラスは怪しい上に、かなり目立って、注目されるでしょうねw

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時06分


ケンさん

FBIがiPhoneのロックを解除できず、Appleに協力を求めたところ拒否され、結局ハッカーに1億円以上払ったらしい、ということが話題になり、賛否両論ありましたが、あれもちゃんとアップデートをしていない古いiPhoneで可能だっただけで、ちゃんとアップデートなどを行っているiPhoneなら何億円積んでも無理なところでした。

ただ、いくら自分のパソコンやスマホがApple製で強固なセキュリティを持つものであっても、今は全てが繋がって外部に情報を出しているので、秘密を守るのは極めて困難です。

僅かな量であれば、紙に書いて金庫に入れておくのが最も安全かも知れません。

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時09分

«靴は修理すれば、価値が上がる!!!

関連書籍

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28