広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

2018年2月25日 (日)

お土産にと、にしき堂本店でもみじ饅頭を買った。

ちょっと手土産にと、もみじ饅頭を買った。
広島駅のお土産コーナーには、にしき堂だけでなく、もみじ饅頭を売っているお店はいくつもあるが、
私の住むマンションのすぐ近くににしき堂本店があることを思い出し、
折角だからと、本店で買うことにした。

1階が店舗で2階から上が、事務所、工場になっているようだ。
お店の前にはもみじが植えられ、春の芽吹き、初夏の新緑、秋の紅葉と季節それぞれを楽しませてくれる。

お店の中のショーケースには沢山の種類のもみじ饅頭が並んでいて、どれにするか、戸惑ってしまう。

こちらが一番人気がありますとのことで、
こし餡、粒餡、抹茶の揃った生もみじにした。

「ご用意いたしますので、あちらの席でしばらくお待ちください」
とのことで、その間にと、抹茶のもみじ饅頭を1ついただいた。

Be6c46181dee4e3e9faa53d036a67c04


自動給茶機で紙コップにお茶を注ぎ、
藤の椅子に座って、もみじ饅頭を食べた。

店内には何枚もの書画が飾られ、旧国鉄時代の標準時計とかが置かれている。

本店で買ったからといって、安くなるわけではないが、
こうして食べるもみじ饅頭は、格別に美味しく感じるから可笑しい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年2月23日 (金)

こんな「手」もあったか!

私の住むマンションは1974年竣工というからかなり古い。

広島駅北口から数分という距離にあることもあり、
1階は店舗、2、3階は事務所、4〜11階まではマンションという造りになっている。

このマンションに限ったことではないが、
1階に共用のトイレがあるが、
ドアの開け閉めのノブは丸くなっていて、
ギュッと握らざるを得ず、なんとなく不潔感もあり、握るのがどうも嫌だった。

それがつい先日ノブに棒、レバーがつけられた。

快適、快適。
力をいれなくとも、テコの原理でスイと開く。

C0210a4a20844f698e3cee7e4c2855f9


最近は、最初からこうした握り用の棒、レバーがついてるデザインのノブが増えているが、
まだまだそうしたドアはすくない。

こうした後付けの棒をつける「手」があったとは!
マンションの住民の誰かの提案だろうが、
上手い「手」を見つけたもんだと、感心した。

これならノブ本体を交換しなくて済むのだから、当然価格も安いだろう。

古くなったから、使いにくいからといって、捨てるのではなく、
こうして工夫すれば、
それはそれなりの味わいも出てくるから、可笑しい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このような道具、
以前はリウマチ患者さん用のもので
自助具として開発されていました。
購入のためには患者会に入会が必要だったりしました。
生活に不自由を感じておられる方を
助けるものは、
みんなをも助けるものですね。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2018年2月23日 (金) 08時42分


新しい物を創造する知恵は欧米人の得意とするところでしょうが、今回の様な創意
工夫については日本民族の方が上と言っても良い。私は同じマンションの住人では
ないので行政について考えてみました。大手民間企業には社外取締役制度という
のがあります。関係のない会社のトップに来てもらって自社の経営状態を精査して
もらいアドバイスを受ける事です。旧態依然とした行政に新しい風を入れる為には
第三者の意見を採り入れる制度改革が必要でしょう!

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月23日 (金) 10時26分


鯉の応援団さま

3人寄れば文殊の知恵といいますね。
それも若者、よそ者、変り者がいいと。
いわれなくとも、そんな人は身の回りに沢山いますよね。
そんな人との付き合いは疲れますが、面白いですよね。

投稿: 元安川 | 2018年2月23日 (金) 13時33分


トランプ大統領がこれまで封印していた月への上陸の再開を発表しています。
10年後位には世界中の人々の興味や関心は宇宙に向かう事になるのでしょう。
その中で、皆さんはまだ広島と言えばをいい続ける事でしょう。これ以上元安川
さんに御迷惑をお掛けするのも心苦しいので、今回で広島ブログを卒業します。

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月24日 (土) 07時54分


鯉の応援団さま

エッ、卒業されるのですか。
寂しくなりますね。
気が向いたら、また時々戻って来てください。
コメントをいただけることを楽しみにしています。

投稿: 元安川 | 2018年2月24日 (土) 09時27分

2018年2月21日 (水)

駅の磁力・エキマチ

東京エキマチ?

東京駅のスタンドに「東京エキマチ」と書かれたフリーペーパーが置かれていた。

思わず手にとってみれば、
表紙は日本語なのに、中は英語バージョンだ。

69a011208a60475d897763be435db3ee


エキナカ、エキュート、エキエ、
そして今度は「エキマチ」だという。

東京駅の構内に作られたお店は最新のGRANSTAと称するお店も含めて数百店はあるだろう。
あの古色蒼然とした辰野金吾設計の東京駅ステーションホテルもある。

駅は店舗を付設するだけでなく、ますます複合化し、肥大化している。
行政施設と駅とが一体として作られたJR北海道の岩見沢駅も有名だが、
東京国分寺駅北口の上にはなんと36階建と35階建、総戸数583戸、店舗数50店の超高層のツインタワーが建つ。
シティタワーと称するようだ。

まさに小さな町が駅構内に生まれたといっていい。
それをエキマチ、エキシティというのだろう。

エキナカ=駅構内にあるお店
エキュート=駅構内にある可愛いいくつものお店
エキエ=家のように親しめる駅
エキマチ=町のような必要な施設が揃っている駅
と発展してきている?

エキシティ=広島駅南口Cブロックに建設されたビル
というのもある。

駅は、様々の都市の要素を引きつける磁力は、留まることを知らないように強くなっていく。

逆に駅周辺の街は廃れ、駅前の商店街すらシャッター街になりつつあるようだ。
どうする?

公園、芝生広場や森にする?
あるいは農地にする?
元に戻るのだけだとも言えるが?

その方が、環境としてだけでなく、食料自給率を高めるためにはためにはいい?

かって、都市の無制限な拡大を防ごうと市街化調整区域とかの法律も作られたが、
今ではシャッター街や空き家が問題になり、都市の範囲はどんどん狭くなってきているようだ。
コンパクトシティ構想なんてことがいわれるようにもなっている。

駅の磁力がそうしたことを推進しているとも言えるのだろうか?
駅によるストロー現象とでもいったらいいのだろうか。

鉄道の利用客数は、
「直近2016年度ではJRが93億9200万人、私鉄各社が152億0600万人で、合計で245億9800万人が鉄道を利用している計算になる」
2001年を底に、以降毎年確実に増えているようだ。

これも「見えざる神の手」によることなのだろうか。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


駅と言えば、先週伝わってきたニュースでは、自動車産業が大きな影響力を持つドイツが、公共交通機関の無償化を検討しており、それも早ければ年内にも5つの都市でスタートさせるようです。
そうなると街の姿もまた大きく変わるでしょうね。

それにしても、思い切った施策にも驚きますが、実行の早さにも驚きます。
日本では高速道路の無償化すら立ち消えです。

投稿: 工場長 | 2018年2月21日 (水) 04時59分


工場長さま

都市の交通機関を無償化する?
ウーン
民営化の時代に逆行しますね。
でも利用客が増えることは確かでしょうね。
そして駅の磁力が高まることにもなりますね。

投稿: 元安川 | 2018年2月21日 (水) 09時13分


たしかに、このところ駅隣接がどこも大発展ですね。
駅の複合化というのは、当然の市場原理と思いますが、駅によってずいぶん格差もでてきたと見るのは思い過ごしでしょうか?
新宿、渋谷などは言うに及ばず、札幌、名古屋、品川、京都、梅田、博多、等々はなばなしいですが、たとえば40万都市以下になってくると、福山や呉などは寂れ行くばかりです。
はなばなしい駅の周辺では、そんなにシャッター街化はしていないのではないかと思いますが、寂れ行く駅の周辺は惨憺たるものがあります。

投稿: 麦 | 2018年2月21日 (水) 09時57分


駅が複合化し、巨大化することで、
郊外型SCが倒産するのではないかと思っているのですが、期待しているといった方がいいかもしれませんが、
どうでしょうかね。
あんな映画のセットみたいに軽薄な施設のが、存在すること自体が、面白くありません。

投稿: SC | 2018年2月21日 (水) 10時04分


麦さま

確かに1強多弱現象のようなことは都市についても見られますね。
でもそんな中にあって、私の友人の1人は悠然として、それを楽しんでいるのもいます。
今、そうした生き方が問われているようですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月21日 (水) 10時14分


SCさま

アメリカではすでにそうした郊外型大型SCが倒産し、
中心市街地への回帰がはじまっているとのことを聞いたことがあります。
広島でも紙屋町、八丁堀、流川の中心市街地が見直されるようになるのは近いのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2018年2月21日 (水) 10時17分


今から10年位前、駅正面にはパチンコ店と東側に愛友市場が存在していた頃です。
B・C地区の再開発で、広島市と土地の地権者との交渉が暗礁に乗り上げて身動き
採れない状態がありました。その時に中国新聞の広場へ投稿した事があります。
内容は、駅前は2つの世界遺産を持つ広島の顔になります。観光客が駅を出て
目の前に広がる風景によって、その街の殆んどの印象が決められてしまいます。
ですから、B・C地区の再開発を早急に進めましょう。と言った文章でメールを送り
ました。その後、しばらくして動き始めたので、私の投稿が当時のオーナーさんや
関係者の人達の心に届いたかもしれません(解らないが)。仮にそうであれば故郷
に貢献した事になるかもしれません。

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月21日 (水) 17時04分


鯉の応援団さま

そうした市民の小さな声が、集まり、大きくなると、市も政府も動くということだろうと思います。
めげずに、辛抱強く声を上げていくことが必要でしょうね。
頑張りましょう。

投稿: 元安川 | 2018年2月21日 (水) 17時15分


工場長さま

ドイツの公共交通機関の料金を無償化するとのことですが、
フランス等では、「国民はだれでも移動する、できる権利を持っている」という移動権という法律があるそうです。
そうした思想が背景にあるのでしょうね。

日本でも交通弱者ということがいわれるようになりました。
弱者を救うのが政治ですから、いずれ日本でも交通料金の無償化がいわれるようになるでしょうね。
無人運転のバスが運行するようになれば、十分可能なことだとも言えますね。

投稿: 元安川 | 2018年2月22日 (木) 13時46分

2018年2月19日 (月)

損した?得した? 喫茶店のモーニングサービス

日本のカフエ、喫茶店では、だいたいどこでもモーニングサービスとして、
コーヒーにトースト、卵、サラダをつけて、580円とか、
コーヒーだけよりちょっと高めの料金のメニューがある。

私は、会社を遅刻しても朝食は食べる習慣なので、このモーニングサービスを頼むことは滅多になかった。
コーヒーだけの料金とモーニングサービスの料金がさして違わなかったので、午前中のモーニングサービスのある時間に喫茶店に入るとなんとなく「損した」感じになっていた。

それがここイオン府中の星乃珈琲では、
ドロップコーヒーに卵とトーストがついて、420円だという。
朝食は済ませているが、たまにはいいかと入ってみた。

いいじゃない!

739edcae911f4c51956168e2312e1892


コーヒーカップも小さめだが、
トースト、卵も小さい。
これなら、朝のコーヒーブレイクにはちょうどいい。

聞けば、
珈琲は420円で、トースト、卵は無料でつけているのだという。
何か「得した」感じになるから、可笑しい。

スタバではマイボトルにトールサイズ370円のコーヒーを入れてもらい、
事務所のテーブルでとか、打ち合わせをしながら飲んでいるが、
あの強めのコーヒーを、お店の中で、ショートでも20〜30分くらいで飲み干すのはちょっと大変だ。

座席も一つ一つ仕切られている。
スタバの大テーブル方式とかなり違った雰囲気を作り出している。

全国チェーンなのに、
入り口に、この樽で、コーヒー豆を運んでききましたよということだろうか、
小さな樽?が置かれている。
なんとなくあの古き良き時代、昭和を感じさせる。

コーヒー、喫茶店文化も多様化している。
いいことだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年2月17日 (土)

エラーコード14・技術料etc.が部品代の6倍になる!

お風呂に入ろうと思ったら、水だ。
エッ ?

水温の表示計を見れば「14」になっている。
42℃に設定したはずなのに、

A287c2c2ad424bc0ad86a819dde12604


出入りの工務店の人に見てもらったら
「14はエラーコードです」とのこと。

なにそれ?
ネットで検索すると、
「14のエラーは熱交換器を取り巻く安全装置の一つ、温度ヒューズが、断線もしくは、限りなく断線に近い状態で器具の安全が確保できない時に通電部を遮断し燃焼器の作動を止める働きをします。

一番考えられる理由は、温度ヒューズは経年で縮みます。この際に断線を起こす可能性も高いのです。
10年を越える機器は燃焼の不具合から様々なトラブルが出ますので、その前に部品のエラーを出して修理、点検、器具交換を促す手助けをしてるとお考えください。
したがって、この修理は専門の知識が必要になりますので、必ずメーカーのコンタクトセンターへご連絡して頂き、修理を受けてください」
とのことだ。

我が家の給湯器の製造年月日は、1999 3
とあるから、
もう19年経っていることになる。

メーカーのノーリツに電話してきてもらうことにしたが、部品がないかもしれませんなんて言っている。

ともかく来て、診てもらうことにした。

色々検査して、
「温度ヒューズが切れそうになっていますが、
これだけ替えても、全体が古くなっていますので、またすぐ故障するかもしれません。
どうしますか」

「どうしますか」といわれたって、
新品に交換するより、使える限り使ったほうが安いに決まっている。
部品はあるとのことなので、交換してもらった。
作業は20分ほどで終わった。

領収書は車の中に置かれたプリンターで即、打ち出してくれた。
部品代 1600円
出張料 2500円
技術料 6000円
小計 9700円
税 776円
合計 10476円

便利になったもんだ。

後でネットで見ると
「ノーリツは安全を重視していますので、微妙な温度でも反応させる為にヒューズの線が細い可能性があります。何とも言えませんが製品不良ではなくノーリツの安全意識からなる微妙な設定だと思います」
と書かれている。

まあこれで当分はOKということだろう。

早速お湯を入れ、ゆったりと入った。
カラスの行水の私でも、改めてお風呂の有り難みを感じた。

しかし、
IoTの時代になって、便利にはなるのだろうが、
故障した時、どこが、どのように壊れたとかを検出し、修繕するは大変だろう。
その際の技術者には相当な能力、金額が要求されるだろうな。

今回のように、そんなに難しい修理でなくとも
技術料etc.が部品代の6倍になるのだ。

大変な時代になったもんだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


部品代が安いとも言えます。

投稿: チェンジニア | 2018年2月17日 (土) 08時27分


チェンジニアさま

部品代が安いともいえるでしょうが、
多分、修理をしてくれた会社は、このヒューズを表示価格の半値以下で購入しているのだろうと思います。
だから不当だと言っているわけではなく、
修理ビジネスとはそんなものだろうと思います。

投稿: 元安川 | 2018年2月17日 (土) 10時54分


IoTに関わるものは殆ど修理ではなくて交換になるだけだと思います。今のスマホでも修理とは言いますが、単に本体をそのまま交換するだけですし、スマートスピーカーもそうでしょう。

投稿: アレクサ | 2018年2月17日 (土) 17時00分


自動車業界に比べだらとても良心的だと思います。
ヘッドライトとウインカーが一体化した事など、部品と言うよりブロック化した事により、事故での修理代が高額になり、任意保険もそれに合わせて高くなりました。
もし、ヒューズ一個の交換でなく、周辺部のまとまった交換にすらようにメーカーが作ったら、ヒューズ一個の交換すればよい事が、新品を購入するように誘導する事になりますからね。

投稿: やんじ | 2018年2月17日 (土) 17時07分


アレクサさま

IPadは2回落として、ガラスを割っただけで、2回とも、新品と交換でした。
修理といわず、交換です。
セキュリティを考えたら、アップルにとってはその方が安いということでしょうが、
ユーザーにとっては、たまったもんではありませんね。

投稿: 元安川 | 2018年2月17日 (土) 17時23分


やんじさま

今回のヒューズの交換の際も、
すぐまた壊れるかもしれませんよ、
といわれました。
それとなく、新品の給湯器を買った方がいいですよ、
と勧められたわけです。
1万円、無駄になってもいいというのは、ちょっと覚悟が要りますね。

投稿: 元安川 | 2018年2月17日 (土) 17時27分


セキュリティーもですが、今の精密機器にとって修理は非常に困難でとんでもなく高くつくからです。FBIがテロリストの使った古いiPhoneを修理しましたが、1億円近くかかっています。修理に1億円の出す人は誰もいないでしょう。ヒューズを交換できるような製品を作っていたら、製品自体の価格は何倍にもなります。

投稿: アレクサ | 2018年2月18日 (日) 08時25分


通常の家電製品の場合、メーカーが法的に修理義務を負うのは7年なので、7年を過ぎると「修理できません」と割り切るところもあるようです。IoTに関連するような進歩の激しい製品で何世代も前の部品を持つことはかなりのコストになり、そのコストは結局消費者が払うことになります。

修理し易い製品と、製造し易い製品というのは相反することも多く、iPhoneを修理可能なものにすると、もっと大きく、もっと重く、バッテリーの消費も激しく、速度も遅く、恰好も悪く、何より製品価格も高価なものになるかも知れません。挙句に修理費用が新品を買うより高くなれば意味がありません。

それより、Appleなどは再生できる製品づくり、つまりリサイクルの方に力を入れています。更にAppleでは製品や部品のリサイクルだけではなく、以前も記事に書きましたが、エネルギーも100%再生エネルギーで製造から販売まで行うことを目指しており、かなり達成しています。自動車でもBMWなどは、そういう方向を向いています。

投稿: 工場長 | 2018年2月18日 (日) 08時49分


アレクサさま

IPhone修理に1億円ですか。
すごい額ですね。
IPhoneはそれほどに高度に精密にできているということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2018年2月18日 (日) 11時34分


工場長さま

てんとう虫の時代のフォルクスワーゲンは、誰でも修繕できる、部品を交換すればいいというコンセプトで製造していると聞いたことがあります。
BMW、iPhoneはリサイクルすることをテーマにして製造しているのですか。
似ているようで、その方向はまったく違うようですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月18日 (日) 11時47分


コメントに「FBIがテロリストの使った古いiPhoneを修理しましたが、1億円近くかかっています。」とありますが、いくらiPhoneでも、そんなことはありえず、おそらく、サンバーナーディーノ銃乱射事件の犯人が使用していたiPhoneのロックを解除するためにFBIが支払ったとされる金額のことだと思います。
確かに、ある程度の修理費用は含まれていたようで、正確な金額は公表もされていませんが、FBIのコミー長官が「私の任期中の給与を上回っています」と口を滑らせたことから、コミー長官の年間給与=18万ドルの7年分で1億円以上という報道がありました。

投稿: モトウジナ | 2018年2月18日 (日) 11時58分


モトウジナさま

そんな話があったのですか。
しかしよくご存知ですね。

いずれにしろ、
作るという動脈産業にたいし、
修繕、リサイクルといった静脈産業をどうするかは、
今後益々大きな問題になることは確かですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月18日 (日) 12時08分

2018年2月15日 (木)

オリンピックの放映権料 ?

冬季オリンピックが始まった。
平昌の気温はメチャクチャ低く、夜に開かれる開会式への参加は危険ですらあるとか、
チケットが全く売れていないとか、ボランティアが数千人も辞めてしまったとか、
暗い話のオンパレードだった。

北朝鮮が突如参加を表明し、
数百人の美女応援団が参加し、実質NO 2の金正恩の妹、金与正が参列し、
韓国の大統領文在寅と会談した。
ほほ笑み外交だとか、
オリンピックの政治利用だとかいわれ
どんどん競技と関係ない話に移っていってもいた。

しかし競技が始まり、スキーのフリースタイルの東京渋谷区出身の原大智選手、女子ジャンプの高梨沙羅選手のいずれもが銅メダルを取ると、テレビは選手へのインタビューとか、そして子供の頃からの活躍ぶり、家族、先生の思いを、朝から晩まで放送するようになり、一気に盛り上がってきた。

これも、ちょっとおかしいと思うが、
これで日本国内のスキー場が復活すれば、結構なことだ。
芸北のスキー場の雪質もXスキー、スノーボードには最高だし。

フリースタイルにしても、ハープパイプにしても、
そんな競技は、かってのはオリンピック種目にはなかった。

スキーの男子回転で猪谷千春選手が1956年の イタリアコルティナダンペッツォオリンピックで銀メダルを取った時は、日本人最初のメダリストとして日本中大騒ぎになった。

その時は4競技24種目だったという。
参加人数は820人。

それが今回の平昌オリンピックはなんと7競技102種目、参加選手数は2925人だという。

参加人数も大きく増え、競技も多様化しているというわけだ。
当然メダル数は増えているが、
だからといってメダルを取ることが簡単になったというわけではない。

新しく参加した競技はエクストリームスポーツといわれるような種目が多く、
かなりショー的になり、映像としてもその価値が高い。

それはテレビの放映権収入の伸びに如実に表われている。

コルチティナダンペッツォの頃は放映権料の収入なんてなかったことにもよるが、
それが4年前のソチ五輪では約13億ドル、約1300億円となっている。

882003cc933b47528afb438e87265ad2


しかし広告料の世界では、今やテレビ広告料はインターネット広告料に追い抜かれたことを考慮すると、
なぜグーグルやフェイスブックへの放映権売却をしないのか不思議でもある。

テレビでは見る場所も限定されるし、見る人は多くとも数億人だろうが、
インターネットなら地球上ほぼどこでも見られるし、見る人も軽く数十億人となるだろうから、
グーグルにしてもフェイスブックにしても、放映権を取得する価値は極めて大きいだろうと思われる。
当然その放映権料も数十倍になってもおかしくないともいえる。

この程度の数千億円の金額なら、
それこそグーグル、フェイスブックなら、ソフトバンクだって、簡単に放映権を独占できるだろうと思われる。
オリンピックそのものをも、呑込める金額だろうとも思える。

オリンピックの開催費用が心配だといって、
諦めた広島オリンピックを、この際、再度、誘致する活動を始めたらいい。

オリンピックは平和の祭典なのだ!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


時差もほとんどないのに、何故に夜遅くに競技をするかとおもっていたら、ヨーロッパでの放映のためだそうですね。
東京オリンピックが、真夏の猛暑に時期にするのも、欧米のスポーツ事情によるテレビ放映のためだとか。
東京オリンピックでは、皆さんサウナの中で競技をするやうなものですからね。
オリンピックが選手が一番パホーマンスを発揮できることより、放映権というお金が優先なのもいかがなものかと思います。
確かに、ネット中継が良いですね。どこにいても見れますから。自分の好きな時間や都合の良い時にも見れますね。
競技場も全て仮説で良いと思います。
東京オリンピックでは、レジェンドなんて言って建設費より維持費が大変なのにどうするつもりでしょうか?
人口は減るというのに。

投稿: やんじ | 2018年2月15日 (木) 13時52分


やんじさま

オリンピックが東京、北京、リオデジャネイロのような大都会でしかできないのはおかしいですね。
冬季オリンピックを開催した長野はその後作った巨大な施設を持て余しているそうです。

平昌も大変でしょうね。

オリンピックそのものの見直しの時に来ていることは確かですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月15日 (木) 14時16分


オリンピックの広告料とは関係ないですが、フェイスブックの10月~12月期の四半期
決算が減収になったそうです。理由は去年有名になったフェイクニュースとセットで
広告を流されると自社にキズがつくと云う理由で撤退した企業が出たからだそうです。
少し曲がり角に来たかもしれません。

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月15日 (木) 16時46分


鯉の応援団さま

フェイクニュース、ビットコイン・・・
インターネットの負の面はまだまだ見えない部分がたくさんあるように思います。
AIも暴走した時が怖いですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月15日 (木) 16時58分

2018年2月14日 (水)

義理チョコではない!

2月1日の新聞の全面広告でチョコレートのゴディバが、
「日本は、義理チョコをやめよう。」
「もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋な気持ちを伝える日です。
社内の人間関係を調整する日ではありません」
といった内容の言葉添えられていたが、
義理チョコは止めようという言葉に、賛否両論の大変な反響があったようだ。

今朝、妻からチョコレートをもらったので
「これは義理チョコ?」
と聞いたら、
「もちろんよ。
食べないんだったら、返して。
私が食べるから」
といわれてしまった。

E4495319968b48ba88e3ac597d92a60f


「折角買ってきてくれたんだろう、
返すなんて、もったいない。
俺が食べるよ」
といって食べた。
板チョコより、はるかに美味い。

もらった、私としては、
「義理チョコであるはずがない」
と思うから、可笑しい。

本当は義理チョコでも、
もらった人は、誰でもそう思うのではないだろうか。
思いたい?

デパートにいくと、お菓子売り場はチョコレートだらけだし、
チョコレートの専用売り場のコーナーまで設けられているのに、
女性で溢れている。

ゴディバはなかなか凝った広告をしたもんだ。
これでまた売り上げが増える?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


義理チョコをもらうのはいいのですが、
あとお返しが大変ですね。
滅多に行かないデパートに行って、
ちょっと高すぎるかなー、ちょっとこれじゃ、おかしいか、
とか、仕事より大変ですね。
ところで、ホワイトデーはいつだっけ?

投稿: オカエシ | 2018年2月15日 (木) 08時46分


オカエシさま

チョコレートを贈ってくれた女性も大変だったのでしょうから、
その大変さに応えるのは、当然のことでしょうね。

投稿: 元安川 | 2018年2月15日 (木) 16時40分

2018年2月13日 (火)

代官山付近の街歩きとタイフーンカフェ

最近テレビでは街歩き番組が多い。
そんな番組に誘われて、
妻に誘われて、東横線中目黒駅で降りて、太い幹線道路は避け、細い道を代官山に向かって歩いた。
新しく、そして個性な建物がたくさん建ち並び、昔のイメージと全く違っているのにちょっとびっくりした。

日本が豊かになったとをと改めて感じる。

この寒いのにテラスで食事をしているグループが多いのにも驚いた。
食習慣も変わっているようだ。

元々は蔵だったのか、蔵風につくたのだろうか、2階建の建物が、
あちこち増築され、
ストーブの煙突が壁と屋根に沿って立ち上がっている様は、
それも2本も立っているのは、
なんとも不思議景観だ。

9c89075627ae47b09d08589bac273a34


ツタヤと一緒になったファミマはコンビニとは思えないほどオシャレだ。
コンビニは、その置かれた環境に合わせてカメレオンのように姿を変えて、
どこにあっても便利さを売りに生き延びていくようだ。

お腹がすいたと入ったのは、
西郷公園の近く、これまた不思議な、歴史を感じさせる建物の「タイフーンカフェ」、
ベトナム、タイ、カンボジャのエスニック料理を売りにしている。

室内は広く、あちこちにそれらの国で作られたのだろう古い彫刻、置物が置かれている。

圧巻は巨大なシャンデリアと壁にかけられて大きな木像のレリーフ、
何かの神様をモチーフにしているのだろうか、なんとも不思議な雰囲気を醸し出している。

A89bb40a669140afa85bb35a0402b79b


前菜は、ベトナム風生春巻き”ゴイクン”+四川風よだれ鶏ピリ辛胡麻ソース
メインは海鮮五目あんかけ焼きそば
飲み物はアイスジャスミンティー

料理は中国料理とかっての宗主国フランスの影響を受けているのだろうか、
味はまあまあだ。
これで1500円は安い。

ナビで見ると渋谷駅も近い。
歩いて渋谷駅にでた。

この日の歩行距離は5.3km、歩行数は10.437歩。

何か海外旅行をするより、
国内で街歩きをしていた方が楽しいのではないかという気がしてきた。

というようなことを妻に言ったら、
「お父さんは日本で街歩きをしていてください。
私は娘とヨーロッパにいってきますから」
といわれてしまった。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

実際に街を歩くと、
テレビの街歩き番組をみているのとは、
全く違った興奮を感じますね。
その街を作った人の思い、街を歩く人のファション等はるかに多様な情報、空気を感じるからでしょうかね。

投稿: タウンウオーカー | 2018年2月13日 (火) 10時51分


タウンウオーカーさま

ご指摘のように、
確かにテレビの画面を通してみる街と、
歩いてみての街は随分と迫力が違いますね。
車の窓から見る街と、テクテクと歩いて見た街とも全く違いますよね。
こうした違いもまた面白いですね。

投稿: 元安川 | 2018年2月13日 (火) 16時02分


2018年2月11日 (日)

お茶漬け!?

東京平河町にある友人の事務所を訪ねた際、
JA共済ビルの1階にある春帆楼でランチをご馳走になった。

下関の唐戸市場の計画に関わったころ、何度か下関の春帆楼本店でふぐのフルコースを食べたことがある。

その下関の春帆楼本店より、こちらの方が新しいこともあってか、
はるかに洒落ている。
可笑しい。

入り口を入ってすぐのところには伊藤博文の書が掲げられている。
伊藤博文はふぐが大好きだったらしいが、
昔の人は、なんでこんなに字が上手いんだろうといつも感心する。

今NHKの大河ドラマになっている西郷どんの書「敬天愛人」は、
なんともおおらかでふくよかでその字をみているだけで、
何か癒される。

一人一人の書が芸術になって、掲げられているなんて、アルファベットの世界では考えれないことだろう。


春帆楼といえばふぐだが、
下関ではふぐは「福」に通じるとして「ふく」と呼んでるらしいが、
今回はお昼ということもあって、
鯛のお茶漬け御膳、
お茶漬けといっても随分と手が込んでいる。
鯛の切り身と擦った胡麻とワサビと海苔をご飯に乗せて、
汁をかける。
なんとも簡単だ。

それにしても美味い!

44b6481ffeb1461b9423c39422872d8d


ファーストフードであるはずのお茶漬けをこんなに贅沢に食べられるとは、
初めて知った。
面白い!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


明治の頃まで日本人はフグを食べなかったそうで、伊藤博文公が初めてフグを食し
その美味さに感激されたそうで、以来多くの人の評判にのぼり山口県の名物に
なったと聞いています。大阪には河豚道楽や蟹道楽といった食べ物店があって、
日本人や外国人観光客で大変賑わっています。これは北陸の日本海から運んで
きて大阪名物に活用している。私は広島生まれですから、地元の皆さんも下関の
フグや山陰の日本海の海の幸等を採り込んで広島名物として考えても良いのでは
ないか。要するに他のモノを入れる懐の広さを期待したい!

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月11日 (日) 05時33分


鯉の応援団さま

そいえば、冬はふぐ、夏はオコゼ
を売りにして営業しているお店もありました。
広島に来なければ、なかなか食べられない
イワシの刺し身なんて、最高ですよね。

投稿: 元安川 | 2018年2月11日 (日) 11時04分


朝早く寝ぼけまなこで書いていると文脈が乱れてしまいました。言いたい事は、
東京は地方から人、モノ、カネを採り込んで自分のパワーに変えている。
人口の一極集中は止まらないし、地方の大手企業を吸い上げて法人税等を
手にしています。広島も周辺地域から活用出来るものを受け入れて自分の
チカラに変える知恵があっても良いのではないでしょうか!

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月11日 (日) 16時42分


鯉の応援団さま

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

東京の胃袋のパワーは異常ですが、
広島は産官学のバランスのとれた素晴らしい街だと思います。
要素は揃っています。
住みやすさということでも最高です。
それをどのように、デジタル革命の時代に対応させていくかでしょうね。
若い人の柔軟で思い切った発想が必要でしょうね。
そして高齢者の!

投稿: 元安川 | 2018年2月11日 (日) 17時59分


中心に東京があって、それに対して広島と言えばなど呑気な時代ではありません。
路面電車が他の都市との差別化に役立つとも思えない。広島市は東京に次いで
人手不足といわれているが、民間企業が色々な分野での投資のおかげですし、
市民生活でも利便性への配慮も行政としては当然です。国は外国人観光客の
誘致に力を入れていて、その為の知恵も必要でしょう。技術革新への対応等やる
べき事は山ほどあります。子供の保育園問題やイジメについても進んでいない。
県や市の人達が広島は産官学のバランスがとれた住みよい街と言うのはどこ
からでてくるのか。むしろ課題の方が多い!

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月12日 (月) 10時38分

2018年2月10日 (土)

教育の無償化と制服

公立小学校の標準服(基準服=実質「制服」)にアルマーニのデザインで高価なものを採用したことが国会にまで取り上げられて話題になっていますが、私がPTA会長をしていた公立の中学校でも「制服が高過ぎる」「夫のスーツより高い」と問題になったことがあります。

麻生太郎財務相は「高いって言えば高いでしょう、あなたの背広がいくらか知らんけど」と語ったということですが、麻生さんの背広より安いのは間違いないでしょう。

公立小学校に通う子どもが学校から指定されて着る服の価格の問題で、国会議員の背広を持ち出すのはいかにも麻生さんらしいと呆れるしかありませんが、私はアパレル業界にいたので、アルマーニでなくても制服は高く、その理由も分かりますが、そうならざるをえない仕組みに問題があると思います。

しかし、そもそもは、先日の記事と同じで「無料」と表記しながら、実質は負担があることが大きな問題だと思います。

今、政府は「教育の無償化」を掲げていますが、小学校でも中学校でも、決して無償ではありません。例えば、小学校でも、今回問題になった標準服はもちろん、教材費、学級費、PTA活動費、傷害保険料、給食費、修学旅行や遠足などの学校行事、そして卒業アルバムの制作費などは個人負担であり、決して無償ではありません。

私の二人の息子達はどちらも公立高校に行きましたが、一人は市立、一人は県立で、負担する費用はかなり違っていました。県立高校では、空調設備から電気代、あるいはコピー機まで保護者が負担することもあり、休日に塾の講師を雇っての補習=教育費まで保護者が負担していました。市立高校では、それらはもちろん無償で、保護者の負担はありません。

しかも、こうした費用負担を少しでも穴埋めしようというバザーなどの収益にまで、しっかり税金をかけられることもあります。

携帯の場合、かつては「実質ゼロ円」というのがよくありましたが、日本の教育はいつまでも実質有料です。

Photo

しかし、非難されている銀座の小学校の校長ですが、日本では偏差値の低い学校ばかり作っている学校法人が四国に新たに作る獣医学部も、あれほど問題にされながら入学希望者殺到ということらしいので、生徒不足で廃校寸前の小学校も、この騒動で入学者が増えて廃校を免れれば作戦大成功というところでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


バブルの頃は護送船団方式と言う言葉がよく使われました。全員が連携を組んで
仕事や色々な事に当たれですが、戦後の貧しい時代もあって制服を着る様に
なったのではないでしょうか。学校の規則がどうなのか分からないが、結論は各
学校の自由判断に任せても良いでしょう。欧米の様に私服でも良いし、質素な
制服や今回のアルマーニもありでしょう。但し、校長が勝手に決めるのではなく親の
意見を聞いて公平な形で決めれば問題ないのではないか!

投稿: 鯉の応援団 | 2018年2月10日 (土) 10時00分


シェアリングエコノミーの時代です。
PTAで寄付を募り、その資金で購入し、無償で貸し出したら、どうでしょうか。
校門の脇に寄付者の名前を掲示してもいいですね。

投稿: シェアリング | 2018年2月10日 (土) 12時07分


鯉の応援団さん

今回、アルマーニ監修で高価になった服は、正確には標準服もしくは基準服と呼ばれるもので、中学校や高校の制服とは違うものです。

小学校の標準服というのは、式典や団体行動をする時に、できるだけ着るように指導はされますが、表向きは義務ではありません。ですから、原則を言えば、誰が決めようが、気に入らなければ買わない着ないという選択肢もあります。

実は半世紀前になりますが、私が通った公立高校でも制服廃止案があり、当時の校長は生徒会の決定に従う、と言いましたが、圧倒的な女子と保護者の反対で否決されました。

一般的に制服というのは、アルマーニでなくても、しっかりした生地でセミオーダーですから、お父さんの安いスーツよりは高価なものになります。しかし、それ一着で通すわけですから、安いものを何着も持つよりは安いとも考えられます。女子には何を着るか考えなくても良いというメリットと、小学生の場合は、保護者も式典などに何を着せるか考えなくても良いというメリットもあります。

一方で、だから日本人はTPOもドレスコードも疎いのだ、ということにもなります。

いずれにしても、なぜ制服や標準服が必要なのか、本当に必要なのか、しっかり議論した方が良いのかも知れません。

ちなみに、半世紀前のその公立高校では、その議論を経て、男子の制帽は廃止され、女子の制服は種類が増えました。

投稿: 工場長 | 2018年2月10日 (土) 13時51分


シェアリングさん

私がPTAの役員をしていた中学校では、PTAが主催して卒業生の制服を斡旋していましたが、結構難しい面もありました。中学生の制服はセミオーダーで、かなり色々な体格の子どもがいて、なかなかピッタリは合いません。

また、制服が高価な理由の一つに、安いスーツよりはしっかりした生地で作られていることもあります。つまり、子どもは大人より遥かに活動的ですから、生地も傷み易いということです。

この2点だけでもシェアリングというのは、かなり難しいのではないかと思います。

それより、前のコメントにも書いたように、何のために制服や標準服が必要なのかという議論と合意があって、そのために何を選ぶのかということを決める必要があるように思います。

また、本当に制服が教育に必要なものであれば、明らかに教育費ですから、これも公費で賄われるべきものだと思います。

投稿: 工場長 | 2018年2月10日 (土) 14時03分


広島の小学校では、標準服と言うのはどういう風に決められているのでしょうか。我が家にも小学生がいたのですが、当時はほとんど子育てに携わってなかったら、知らないのです(⌒-⌒; )

投稿: 中年市民 | 2018年2月11日 (日) 11時48分


中年市民さん

我が家に小学生がいたのも既に20年近く前のことですが、我が子が通った小学校には基準服と呼ばれる標準服がありました。式典や修学旅行など団体行動をする時には、基準服が望ましいとされていましたが、式典でも100%基準服というわけでもなく、修学旅行などは上着は基準服が多いものの、スカートやズボンはバラバラのことが多かったように思います。ましてや普段は基準服でない方が一般的です。

また、広島市内で一番の伝統校には基準服はありませんでした。

ちなみに、報道では「制服」という見出しが多く見受けられますが、建前は決して制服ではありませんし、公立校で制服を設定することは法的な問題もあります。

従って、誰が決めるかということもバラバラで、特別なルールはないと思います。

以下は、元小学校教師の知人から教えてもらったリンクです。

小学校の通学服(基準服)について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1110896941335/index.html

投稿: 工場長 | 2018年2月11日 (日) 12時20分


校長が何故にアルマーニに決めたのでしょうかね。
また保護者からは、全くといってほど、反対の声が聞こえないようですが、それはどうしてでしょうね。

投稿: 校長 | 2018年2月11日 (日) 19時41分


校長さん

アルマーニに決めたというより、銀座に店を構える有名ブランドでは、アルマーニしか相手にしなかったようですね。それでも、最後まで他言することは止められていたはずですから、独断するしかなかったのでしょう。

かつての名門校でありながら、銀座という土地柄、子どもは減る一方で、自由学区のような扱いを受けており、当然、裕福な家庭が多いということから考えられたことで、これを一般の公立校にあてはめて批判するのはちょっと違うようにも思います。

いずれにしても、標準服に過ぎませんから、気に入らなければ買わなければ良いだけで、それがイジメの原因になるようであれば、そのことこそ教育すべきことで、個人的にはそちらの方が重要な気がします。

投稿: 工場長 | 2018年2月11日 (日) 19時50分

«耳から入る情報が少なくなると、認知症になる恐れがある!

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28